三つ葉とちくわのズボラかき揚げ

三つ葉とちくわのズボラかき揚げ
卵を使わないのでカリっと揚がります。

材料

小麦粉
1/2カップ
十分に冷ましただし汁
お好みで
竹輪
お好みで
三つ葉
お好みで

1

竹輪と三つ葉は食べやすい大きさに切る。

2

1にふりかけるように小麦粉とベーキングパウダーを合わせたものをかける

3

だし汁を様子を見ながら2に注ぐ。
気持ちゆるいと思ったら小麦粉をちょっと追加してください

4

生地は気持ち硬めに仕上げてから3の中に氷を一つ投入。
さっくり混ぜて生地の出来上がり

5

油でカラっと揚げれば簡単ズボラかき揚げの出来上がり。

コツ・ポイント

衣を本当は冷蔵庫で冷やした方が美味しく仕上がるのですが、すぐに食べたい時に氷を一つ入れることで上手に揚げることが出来ます。

だし汁が面倒な場合氷水を使うといいですよ。
だし汁を使用する場合は必ず冷ましたものを使用してください。

このレシピの生い立ち

茶碗蒸しを作った後、余る三つ葉とちくわ。
この二つを美味しく食べるにはやっぱかき揚げでしょ?
レシピID : 824975 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/27

写真

三つ葉の大量消費が出来ました。出汁で衣を作るのは名案です。旨い!

Jock

三つ葉ってクセが強いので出汁で衣を作るのがちょうどいいですね

09/06/28

写真

シンプルだけど、とっても美味しかったです♪

remonママ

美味しそうに作ってくださってありがとうございます♪

09/06/12

First tsukurepo mark
写真

三つ葉が余ってたのでレシピを探してこちらに♪

まぁS

初めてつくれぽいただけて嬉しいです。ありがとうございます