なんちゃって❤コロコロステーキ!?

なんちゃって❤コロコロステーキ!?
我が家で定番のコロコロステーキは、 挽肉と思えない美味しさ。
塩豚は簡単なので、作っておくと便利❤

材料 (4人分)

塩豚
250~300g
じゃがいも(中)
2~3個
★塩豚★
  豚ひき肉
250~300g
  塩
小さじ2
  粗挽き黒胡椒
小さじ2

1

★塩豚★
① トレーに挽肉をのせ、両面に塩こしょうをする。はしでざっくりよくまぶす
*手で混ぜずフォークを使って

2


大きめに切ったラップを肉にかぶせ、肉の中の空気を抜く感じでぐっぐっと軽く肉を押しながらラップをする。

3


ラップをし、そのまま冷蔵庫で2日。
塩豚の出来上がり★
塩豚にはしで2㎝角に線をつけておく。

4

ジャガイモはラップをし数か所フォークでさす。レンジ(600w)で4~5分あたため皮をむき、縦に半分、横にスライスする

5

フライパンをあたため(中火)③の塩豚を2㎝角ごとはしで取り炒める。
*油不要
*肉は固まってるので取りやすいです

6

お肉が八分焼けてきたら、ジャガイモを加え、肉から出てきた油や旨みとよく合えながら 一緒に炒める。

7

お肉に火が通り、ジャガイモに焦げ目がついてきたら完成!

8

写真

今回はお肉を炒めたプライパンでそのままもやしとピーマンを炒めてみました。最初から最後まで強火で。水っぽくなりません★

コツ・ポイント

塩豚を作る時は、新鮮なひき肉を使うことがポイントです。
出来あがった塩豚を炒める時は、なるべく正方形になる様に、はしで線をつけ分けておくと、
コロコロっぽくなります(^-^)
塩豚+ピーマン、+キャベツ・・・なども美味しいです♪

このレシピの生い立ち

母から教わった便利な塩豚。でも、いつも野菜と一緒に炒めるだけだったので、
ちょっとアレンジしてみた所、主人に 「コロコロステーキみたいでウマい!」と好評でした。
そこからこのネーミングをつけ、今では我が家の定番です❤
レシピID : 824990 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」