パラパラの納豆炒飯(チャーハン)

パラパラの納豆炒飯(チャーハン)
パラパラに成ります♪はなまるマーケットで紹介されました。

材料 (2人前)

冷凍ご飯(レンジで解凍)
おにぎり2個分くらい
たまご(といでおきます)
3個
納豆
1パック
ねぎ
適量
適量
長澤家の万能つゆ(レシピID:1203813)もしくは醤油
20ccから30cc
塩・こしょう
少々
適量
サラダ油
適量

1

写真

食材を用意しておきます。

2

写真

納豆をよくかき混ぜて粘りを出します。

3

写真

ある程度糸をひくようになってから溶きたまごに加えてよく混ぜておきます。

4

写真

中華鍋をよく空焼きしてサラダ油をなじませ、一度切ります。ごま油をひき、納豆入り溶きたまごをかき混ぜながら火を入れます。

5

写真

8割くらい火を入れたら一度取り出しておきます。

6

写真

再度中華鍋を空焼きしてサラダ油をなじませてからご飯を炒めます。

7

写真

ご飯のダマがなくなってきたらネギを加えます。

8

写真

取り出しておいた納豆入りたまごを加えてよく混ざるように炒めます。

9

写真

塩、こしょうで味をととのえます。

10

写真

長澤家の万能つゆ もしくは醤油を鍋肌から加えて香ばしさをプラスします。

11

写真

最後に万能ねぎを加えてよく混ぜ、お皿に盛りつけます。

コツ・ポイント

炒飯は終始強火で手早く作るのがコツです。この方法で作ると納豆が入っているにもかかわらずパラパラの炒飯ができます。ご飯は少し水を少なめにして炊くのがポイントです。ご飯に最初から粘り気が多いとパラパラに仕上がりません。

このレシピの生い立ち

どうやったら納豆を使ってもパラパラの炒飯になるか試行錯誤して思いつきました。
レシピID : 824994 公開日 : 09/10/30 更新日 : 11/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

14/06/17

写真

パラパラにできました(^O^)

yurietti

パラパラにできてよかったです(*^^)v

14/05/12

写真

パラリ、と仕上がり美味しい納豆チャーハンでした!

liutan

ぱらぱらに仕上がってよかったです(*^^)v

13/08/01

写真

熱の入った納豆が苦手な長男が臭くない!っていっぱい食べれました♪

papikun

納豆嫌いのお子さんが食べてくれて嬉しいです(*^^)v

13/07/25

写真

本日の朝ごはんに♬パラパラ美味しく仕上がりました★朝から幸せ~♥

yuka119

朝から幸せ気分になってよかったです(*^^)v