から揚げ 玉ねぎのピリカラ甘酢ダレかけ

から揚げ 玉ねぎのピリカラ甘酢ダレかけ
タレに入れたしょうががいい味出してます。
甘酸っぱくピリカラでとっても美味しい!

夏にぴったりです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
200グラム
大匙3
<①肉の味付け>
しょうゆ
大匙2
大匙1
しょうがすりおろし
少々
<②甘酢タレ>
しょうゆ
大匙3
大匙3
大匙2
砂糖
大匙1
1本
たまねぎ
1/4個
1かけ

1

鶏もも肉を適当な大きさに切り、①肉の味付けの材料につけ軽く揉み込み、5分ほど置く。

2

1に片栗粉をまぶし、170度の油で中に火が通るまで揚げる。

3

別の鍋に少量の油(分量外)を熱し、小口切の赤唐辛子とみじん切りにしたしょうがとたまねぎを焦がさないように軽く炒める。

4

3の鍋に②甘酢タレのしょうゆ、みりん、酢、砂糖を加え、軽く煮立ったらOK。

5

揚げたてのから揚げに4で作ったタレをかけ、完成。

6

※たまねぎの変わりに白ネギでも美味しいと思います。赤唐辛子がなければ、豆板醤でも美味しいですよ★

コツ・ポイント

4でタレを温めてからかけないとから揚げが冷めてしまい、個人的には温めたほうが好きですが、めんどくさい人は混ぜるだけでも、たまねぎがシャキシャキしててGOODです。

このレシピの生い立ち

普通のから揚げじゃ物足りなく、ユーリンチー風にしてみました。簡単です。
レシピID : 825069 公開日 : 09/06/01 更新日 : 12/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/13

First tsukurepo mark
写真

千切りキャベツ敷き。甘酢タレと一緒にモリモリ食べられます。美味♪

哉成あかえ

つくれぽうれしいです☆野菜がいっぱいいいですね☆ありがとう♪