激うま!じゃがにんにく☆

激うま!じゃがにんにく☆
じゃがいもとにんにくでこのうまさ♪にんにく苦手な私がついうっかり食べ過ぎちゃうくらい!タレは倍量で作り置きしておくと楽☆

材料 (二人分)

じゃがいも
大2個
2かけ
しいたけ
2個
たまねぎ
半分
ピーマン
2個
★しょうゆ
100cc
★酒
100cc
★そばつゆ
100cc
★砂糖
50グラム
25cc
サラダ油
大1と大2

1

★の材料は全部あわせておく。ちなみにこのタレは万能ですので沢山作って小さいペットボトルに保存しておくといいです!

2

じゃがいもはレンジでチン♪でふかしておく。後ほど焼くので型崩れしないくらいに。

3

ふかしたじゃがいもは皮をむき、1,5センチ幅の輪切りにしておく。

4

フライパンにサラダ油大1と、にんにくスライスを入れる火をつける。

5

にんにくが香ってきたら、3で切った残りの野菜を投入し、少し固めに炒めてお皿に取り出しておく。

6

同じフライパンにサラダ油大2杯を入れて熱し、輪切りにしておいたじゃがいもを入れ、しっかり焦げ目をつける。

7

両面においしそうな焦げ目がついたら、取り出しておいた野菜をすべて入れる。

8

水とあわせておいた調味料を一気に入れフライパンを揺らしながら1分くらい煮詰める

9

これで完成です。にんにくが苦手なら1かけでもOKですが、きっと苦手な人でもたべられちゃいますよ!!

コツ・ポイント

タレは作り置きしておくと、野菜炒めにも使えるし料理もラクチンなんで、是非!にんにく大好きな方は沢山いれてください。ホクホクになっておいしく食べられちゃうので☆

このレシピの生い立ち

昔、母がやっていて「居酒屋おいらせ」の人気NO1メニューのじゃがにんにくです。
これから暑い季節。夏ばてしてきたら是非おためしあれ!!
写真は母撮影のブレブレ・・・おいしそうに撮れたらまた掲載しなおします。
レシピID : 825085 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」