かんたんオレンジピールの焼きケーキ

かんたんオレンジピールの焼きケーキ
クリームチーズとはちみつにハマっている今日この頃(笑)まぜて焼くだけ!小腹が空いたら作ってみましょう♪

材料 (15センチ丸型1つ分)

200グラム
大さじ2
クリームチーズ
70グラム
牛乳
180グラム
オレンジピール
50グラム

1

オーブンを170度に温めておきます。

2

写真

クリームチーズをつぶしながら、牛乳と混ぜ合わせていきます。

3

チーズが冷たい場合は牛乳を人肌に温めて入れるとすぐになじみます。

4

2にオレンジピールを入れてほぐします。

5

写真

ホットケーキミックスを一気に入れて、泡だて器ですばやく混ぜます。

6

写真

粉の「だま」がなくなったらまぜまぜ終了です。

7

写真

バターをぬっておいた型に流し込み、すこし3センチくらいのところからトントンおとして空気をぬきます。

8

170度のオーブンで30分、その後180度で10分焼きます。おうちのオーブンで時間は調整してください。

9

写真

焼き上がり☆きつね色でいいにおいです。

10

写真

ほんのりクリームチーズ味とオレンジピールがさわやか!はちみつが優しい甘みを出してます。

コツ・ポイント

オレンジピールの代わりにレーズンや、苺ジャムなんでもいけます。ジャムのときははちみつを大1にするといいと思います!

このレシピの生い立ち

チーズの特売日に買ったクリームチーズがずっと冷蔵庫に・・・。そうだ、買いだめしてたオレンジピールも冷凍庫だ・・・。でも手間はかけたくない!と思い立ったおやつです(笑)
レシピID : 825120 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」