豚バラ肉と玉ねぎのテリツヤ煮。

豚バラ肉と玉ねぎのテリツヤ煮。
甘辛たれで、ご飯が進みます。
玉ねぎがとろとろになって、おいしいよ。
茶色いけど、お弁当にも!

材料 (4人分)

豚バラ薄切り肉
10枚くらい
玉ねぎ
1個
120CC
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
黒コショウ
適量
サラダ油
適量

1

豚バラ肉は半分にカットします。玉ねぎはくし型にカットしてから、適当に縦長にカットします。肉を巻きます。

2

写真

フライパンにサラダ油を熱し肉を軽く炒めます。炒まったら水、砂糖、酒、みりん、醤油も入れて煮込みます。

3

写真

汁気が少し残るくらいまで煮詰めて出来上がり。仕上げに黒コショウを振って食べてね。これポイントです。↑↑

4

コツ・ポイント

玉ねぎだけ!がおいしいです。

汁気を煮詰めすぎて焦がさないように気を付けてくださいね。

このレシピの生い立ち

玉ねぎ攻撃をくらってまして・・・

玉ねぎを頂き・・・消費し・・してる途中にまた頂き・・消費し・・そしてまた頂き・・ってな具合です。
これがまた半端ない量なのだ!
いくら保存が効くとは言え・・笑
今年は豊作なのかな?
レシピID : 825153 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

12/02/17

写真

豚バラでは無いですけどf^_^;美味しかったです♪

葵ちん

味がしみ込んでとってもおいしそう~私も食べたいなぁ~ありがと

11/06/05

写真

玉ねぎ甘くて美味しかったです(>_<)♪黒胡椒たっぷり!

*はちみつれもん*

黒コショウのパンチがいいよね。コックリ煮えておいしそう❤感謝

10/03/04

写真

母に買ってもらったイベリコ豚で☆キャベツも巻いて美味しかったわ♪

みっくママ

イ?イベリコ豚?そんなすごいもので作ってもらって恐縮だよ~

10/02/14

写真

りぴ♡夫が大好きなんです、これ♡玉ねぎ甘くておいしい♬

hamadu

りぴ嬉しいです❤甘辛で冷めてもおいしいよね。ほんとにありがと

hisukori 2009年06月04日 11:30
みど姉さん、こんにちは。
このレシピ、またまた我が家の定番になってしましたよ^^。

胡椒が素晴らしいお仕事されてます。おつまみにも最高です。

たった今キーボード叩きつつ思いついたんですが、(2)の工程である程度煮詰まったら溶き卵投入 半熟で、大盛り丼ライスにフェードイン!じゃなくてオンかな?(このセリフご存知っていうか覚えてますか?懐かしのライディーンです^^)

そして、刻み葱なんかをトッピングして『豚バラ肉と玉ねぎのテリツヤ君が、熟卵ちゃんと出会ったぁ丼』完成です。
あると思います。

ちなみに我が家も玉葱攻撃くらってますよ。僕の実家の畑でも今年は玉葱豊作のようで・・・。

hisukori 2009年06月04日 11:36
度々すみません。↑の文2行目「・・・定番になってしましたよ」おかしな日本語です。 正しくは「・・・定番になってしまいましたよ」でした。失礼しました。
みどれんじゃぁ 2009年06月05日 08:30
hiroさん。
おはようさんです。

ほんとに~~?
こんな田舎レシピ、定番にしてくれたんですか?
めっちゃくちゃ嬉しいです。
今から、嫌な仕事も頑張れます^^
そうだね、コショウがポイントかも!?
あるんとナインとでは、全く違うものになるかも。。。

hiroさん、考案の「豚バラ肉と玉ねぎのテリツヤ君が、熟卵ちゃんと出会ったぁ丼」めっちゃくちゃおいしそうじゃないですか??
今度作ってみてください。
私も作ってみるけど・・(いつになるか・・・笑)
レシピアップしたら????

ライディーン。懐かしいですね~
でもって、そのお決まりのセリフ、忘れてしまってるかも!?
テーマソング♬はさびの部分だけ、覚えてます。
ライデ~~~ン、ライディン!!みたいな・・笑笑

ご実家、玉ねぎ作られてるんですね~~
スーパーのと違って、ほんとにおいしいよね。
味も風味も違うもん。

それでは、またぁ~~~