☆苺とライチのコンフィチュール☆

☆苺とライチのコンフィチュール☆
この時期ならではの生ライチと苺を使って、贅沢なコンフィチュールにしてみました♪
プレゼントにも喜ばれる一品です☆

材料 (大き目のキャニスター半分くらい)

ライチ
皮と種を除いて150~200g
ヘタを除いて350g前後
クコの実(あれば)
大さじ1くらい
☆砂糖(ライチ用)
60g~お好みで
☆砂糖(苺用)
100g~お好みで
レモン
適量

1

ライチの皮をむき種を取って、きざむ。
このとき果汁もとっておき果肉と合わせて、砂糖とレモンと混ぜ合わせる。

2

苺はへたをとり、水洗いし、水気をキッチンペーパーなどで丁寧に除く。
ライチとは別に砂糖をまぶし、しばらく置いておく。

3

お砂糖ですが、私はグラニュー糖と黒砂糖を混ぜたものを使っています☆

4

(あれば水洗いして、キルシュ(分量外)で戻してお砂糖をまぶしおいたクコの実を加える)

5

苺から果汁が十分に出たところで、果肉と果汁を分ける。

6

おおきめのフライパンに果汁を入れ、ふつふつとしてきたら果肉を加える。(強めの中~強火

7

沸騰したら、キルシュを加え、あくを除きながら強火で一気に煮立てる。(3分前後)

8

あら熱をとって、あらかじめ煮沸消毒をしておいたビンなどに入れる。

コツ・ポイント

強火で一気に煮立てること!!長く火にかけているとフレッシュ感が損なわれてしまいます↓
お砂糖はフルーツの甘さを生かすためにもぎりぎりの量で良いと思いますが、少なすぎると旨みを引き出せない上に保存的にも問題がおきるので気をつけてください;

このレシピの生い立ち

美味しい生ライチが手に入るこの季節に、せっかくなのでコンフィチュールにして手作りならではのフレッシュな幸せを届けたいなと♪
レシピID : 825156 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」