林檎フィリング

林檎フィリング
シナモントーストや紅茶にも♪
素朴な優しい味のアップルフィリングです。

材料

りんご
500g(正味2個くらい)
50cc
砂糖
200g
レモン汁(ポッカレモンとか食卓レモンでも代用可)
大さじ2
シナモン
おこのみ

1

写真

りんごの皮と芯をとりのぞき、小さくカットする。トロトロのジャムにしたい場合はフードプロセッサで細かくしても◎

2

写真

酸に強い、ホウロウもしくはステンレスの鍋に全ての材料を入れる。強めの中火にかけ、時々かき混ぜながら、アクを取る

3

写真

沸騰してから5分間ほどたつと、アクがおさまり泡にツヤが出てきます。煮上がった合図なので火を止める。

5

写真

熱々のまま瓶に入れてしっかりフタをする。
冷蔵で約2週間程
冷凍すれば1ヶ月もちます。

6

写真

トーストにしても美味しいですよ♪

7

写真

紅茶にポトっと入れて、りんごでティータイム。

8

写真

冷凍パイシートに挟んで焼けば立派なアップルパイに!!
バニラアイスクリームを添えて・・・

コツ・ポイント

煮上がりが多少サラサラしていても、瓶に入れてから荒熱をとればトローリしてきます。

このレシピの生い立ち

林檎を大量に頂いて夫婦2人の我が家では食べきれず・・・せっかくの林檎がもったいないので、フィリングにして保存しておこうと思いました。
パンにのせてトーストしてもよし・冷凍パイシートで簡単アップルパイにも出来ます。紅茶に入れても美味ですよ♪
レシピID : 825161 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/18

写真

実は2度目vトーストに乗せて食べるのにハマってます♪美味しい!

seicchi_a

瓶がカワイイー♪ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

09/10/15

First tsukurepo mark
写真

紅玉でピンク色になる!と聞いていたので、紅玉で作ってみました!

深見琉璃

うわぁ♪キレイ♪わたしも紅玉で作ってみようと思います!