豚肉のネギソースがけ

豚肉のネギソースがけ
万能ソースで使えるネギソース。いつもの唐揚げではなく、少しだけカロリーダウンを考えて、豚肉のソテーの上にかけてみました。

材料 (2人分)

豚ロース肉
250g
塩・こしょう
少々
小麦粉
大さじ1
サラダ油
大さじ1
<ネギソース>
長ねぎ
約10cm
しょうが・にんにく
1かけ
しょうゆ
大さじ2
大さじ3
砂糖
大さじ1/2
大さじ1

1

写真

<ネギソース>を作る。
ねぎ・しょうが・にんにくをみじん切りにする。

2

写真

ボールに、1の材料、しょうゆ・酢・砂糖・ごま油を入れよく混ぜる。

3

豚肉の裏表に塩・こしょうをし、小麦粉を両面にまぶしておく。

4

フライパンにサラダ油をひき、豚肉を両面焼き目がついて火が通るまで焼く。

5

豚肉を適当な大きさに切り、盛り付ける。
上にネギソースをかける。

6

お肉の下に、野菜を炒めたものをしいてもおいしいですよ!!

コツ・ポイント

ネギソースは最初に作っておき、なじませるとおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

万能ソースのネギソースをいつもは唐揚げにかけるのですが、今回は、少しカロリーダウンするように、豚肉を焼いて作りました。
レシピID : 825194 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/07/05

写真

ねぎソース取っても重宝します、冷奴にもよかったです!!おいしい!

卵かけごはんLOVE

冷奴よさそう。ありがとうございます。

11/02/07

写真

何にでも合いそうなネギダレですね♪重宝しそうですw ご馳走様^^

ちゃらんち

つくれぽありがとうございます!!いろんなもので試してみて❤

09/07/15

First tsukurepo mark
写真

薬味の効いたソースがおいしかったです☆ごちそう様でした♪

akiaki

つくれぽありがとございます!!薬味たっぷりでいいですよね。