冷凍里芋★お弁当サイズコロッケ

冷凍里芋★お弁当サイズコロッケ
里芋の下処理もないのでかゆみも無い。冷凍里芋を使うスピードコロッケ。しかも最初からお弁当サイズ。ケチャップでお化粧して!

材料 (里芋9個分)

冷凍里芋
9個
小麦粉
大2
マヨネーズ
大1.5
大1 
大5
適量
ケチャップ マヨネーズ ソース

1

里芋は耐熱皿に乗せてレンジで3分半=900W。手でぐしゃっとつぶせたらOKです。解凍しすぎると硬くなります。

2

小麦粉・水・マヨネーズを混ぜ合わせて衣を作る。油は中火

3

里芋に衣・パン粉をつける。この時パン粉を里芋が3個位入る容器に入れて里芋を転がしながらパン粉をつける方が良い。

4

箸で里芋をつまんで油に入れて、色よく揚げる。

5

お好みでソース・ケチャップ・マヨネーズをつけていただきます。私は3つを混ぜたソースです。

6

里芋本来の味のコロッケですので、②の衣に粉チーズやガーリックパウダー等を混ぜてもいいです。

コツ・ポイント

①里芋のつぶし具合は、あえて成形しないので1~2回です。解凍の具合でつぶすと、冷たい水が出る時がありますが、外見がつぶれれば問題ありませんので、水気を取るだけでいいです。②③衣・パン粉をつける時里芋に触るとはがれやすいので箸で扱って下さい。

このレシピの生い立ち

コロッケをお弁当に入れるのに、冷凍の里芋がいいサイズでした。
レシピID : 825236 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/02/17

写真

そのまま使えるって楽チンですよね★明日弁当にもいれますー★

えリピョン★

りぴありがとう!PC修理で遅くなってごめん。美味しそうです!

13/06/20

写真

美味しかったです♪多めに作ったので明日のお弁当に入れます!

節約mama

つくれぽありがとう! 一口サイズイイでしょ?お待たせしました

12/09/12

写真

お弁当に♪ちっちゃくて可愛い(*^^*)

なのぴー

コメ遅くなってごめんなさい。お弁当に便利でしょ?ありがと!

10/03/14

First tsukurepo mark
写真

コロコロ可愛い♪明日のお弁当に入れま〜す

ソルファ09

つくれぽあんがと!。どんなお化粧しました?可愛いいっしょ?!

SAN太 2010年10月17日 08:30
1歳の息子がパクパクと食べてくれました。衣がサクサクで簡単に作れてしまうので、また作ります。