いわしのミルフィーユグラタン

いわしのミルフィーユグラタン
新鮮ないわしを、じゃがいもの薄切りではさんで焼きます。旨い!

材料 (4人分)

いわし(小ぶりのもの)
4~6尾
じゃがいも(中)
3個
トマト(大)
1個半
大さじ2強
小さじ1程度
シュレッドチーズ
大きくひとつかみ
オレガノ、パセリ
適宜

1

オーブンを200度に予熱耐熱皿にオリーブオイル少量を塗る。いわしは頭を取り、胸びれから腹まで三角に切り取り、手で開く。

2

内臓をしごき取り、骨と身の間に指を入れて尾まで走らせ、中骨を折り取る。さっと水洗いし、ペーパータオルで水気を拭き取る。

3

じゃがいもは皮をむき、3~4ミリ厚さの薄切りにする。半分を耐熱皿に敷きつめる。塩をぱらぱらとふる。いわしを広げて並べる。

4

いわしにオレガノと塩をふり、オリーブオイルを大さじ1程度回しかける。トマトを輪切りにして、いわしの上に並べ、塩をする。

5

残りのじゃがいもをかぶせるように並べ、塩をふる。残りのオリーブオイルを回しかけ、200度のオーブンに入れ、20分焼く。

6

20分焼いたら取り出し、シュレッドチーズをのせてオーブンに戻し、綺麗な焼き色がつくまでさっと焼く。好みでパセリを添える。

コツ・ポイント

25センチのガラスのパイ皿で作りました。分量は、それぞれ一重に敷きつめるくらい。いわしは冷たい状態でささっとさばきます。チーズをのせたら、焼きすぎないように。

このレシピの生い立ち

焼津の朝獲れいわしが安かったので^^ワインに合わせたメニューを考えました。チーズののったこんがりポテトと、いわしとトマトの旨みを吸ったとろとろポテト、どちらも美味しいですよ♪
レシピID : 825262 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (8人)

17/06/06

写真

トマトたっぷりジューシーで美味しかったです♪ご馳走様♪

B子chan

ありがとうございます!美味しそう^ ^

17/02/15

写真

バレンタインバージョンで♡(笑)いつもご馳走様です

たなか家

可愛いひと皿^ ^ありがとうございます!

15/03/03

写真

参考にさせて頂きました♡シンプルな味付けなのにとっても美味♪

かこ☆かっちゃん

ありがとうございます^ ^

14/06/17

写真

トマトが美味しくなったらこれでしょう♫ご馳走様☆彡

Haru Haru

ありがとうございます^ ^

1 2 3 4 5
くまっちゃん☆ 2010年08月05日 22:38
れいにあさん こんばんは

これ、とっても美味しいですね♡
るっちーさんの日記とれぽを見て作りました~

実は私、鰯を手でさばいたことなかったんです。
が、新鮮そうなのが8匹入って97円だったので今日しかない!と。笑)
一匹目はなんだか無残な開きっぷりでしたが
後半は自分で言うのもなんですが、意外ときれいにできました!

基本 お塩だけなのレシピなのに味が深くて、本当に不思議です。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした(*´∪`*)