なんちゃってタンドリーチキンカレー

なんちゃってタンドリーチキンカレー
タンドリーチキンをしっかり作ろうと思ったら大変!一人暮らしで忙しい人のためのやわらかチキンカレー♪

材料 (5人分)

たまねぎ
2個
にんじん
1本
じゃがいも
1個
鶏モモ肉
300g
プレーンヨーグルト
大さじ3
適宜
コショウ
少々
お好みのカレールー
適宜
バター
10g位

1

鶏肉は一口大に切りフォークで穴を数ヶ所あけて塩コショウしておきます。ヨーグルトとカレー粉をまぜたものに漬け込んで数時間。時間がなければ1時間くらいでもよいです。

2

たまねぎは薄くスライス。繊維に沿うのではなく、常にまな板に垂直に切るとたまねぎの甘味が良く出ます。色が変わるまでバターでじっくり炒めて。あめ色になるまでやりたいところですが無理ならまあそこそこで^^

3

にんじんは一口大に切って、たまねぎが色づいたら入れて一緒に炒めます。

4

野菜をいったん取り出し、鶏肉をやきます。オイルを敷いて表面にうっすら焦げ目をつける感じで。すべての面が焼けたら野菜を戻して後は普通のカレーの作り方でOK。固形コンソメと漬けておいたヨーグルトのあまりなんかも入れてしまいましょう。

5

ジャガイモは煮崩れないように最後の方に入れて火が通ったらできあがり☆
コーヒー豆やチョコレート、赤ワインなど隠し味もいろいろ試しておうちの味に仕上げましょう。

6

写真

*ひとくふう*沸騰したお湯に生卵をお玉で形を整えながら入れて2分。ポーチドエッグのできあがり。これを一緒に盛り付けてスプーンで割って食べましょう。まろやかな親子カレーになります。

コツ・ポイント

タンドリーチキンの正式な作り方ではありません^^;あくまでなんちゃって。カレールーはチキンカレーのときはスパイシー度が高めのやつがオススメです。あっさりチキンをピリッと辛口に仕上げましょう。

このレシピの生い立ち

チキンカレーをひとあじ変えたいなと思い、作ってみました。
レシピID : 82529 公開日 : 03/03/06 更新日 : 03/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
anmeg 2003年04月02日 09:15
めぐみさんおはようございます。
前回に引き続きましてまたお世話になります。
娘が二人暮らしの友達に近々会いに行きますが、彼女が、毎日の献立に悩んでいるというので、めぐみさんのレシピから
なんちゃってタードリーチキンカレーの他、気まぐれスパゲティ、肉みそのレタス包みの3点のレシピを持たせました。
私もあれからいくつかレシピアップしましたので、ついでの時にでも見てくださいね。
それと、tabasaさんの「鶏肉の粒マスタード煮込」もおいしかったので、作ってみませんか?
ではさようなら。
megmi 2003年04月02日 19:00
anmegさんこんにちは~!
お久しぶりです^^
つたないレシピを参考にしてくださって、
とっても感激です!!
ありがとうございます☆

anmegさんのレシピ、拝見しましたよ。
短期間でかなり増えてますね~!
さすが家庭のお母さん!
しかも私好みな感じのが多い。
味覚が似てるんでしょうか?^^

またいくつかお気に入りに追加させていただきました♪
作ったら報告しますね。
megmi 2003年04月02日 19:05
書き忘れましたが、anmegさんの娘さんと私、同い年なんですね~。
anmegさんはうちの母と同年代くらいなのかしら。。。
なんだか親近感がわきました^^
anmeg 2003年04月05日 15:26
こんにちは春ですね~
こちらは桜が満開ですよ~。
娘は11月生まれです。ちっちゃな頃はスパゲッティが大好きでした。それで、スパゲッティの麺のゆで方は私よりうまくなってしまいました。めぐみさんのスパゲッティの味付けを参考にして、まだ夏じゃないけど、夏野菜のスパゲッティを作りました。レシピ見ててやってくださいね~。