足利名物 じゃが芋入りソース焼きそば

足利名物 じゃが芋入りソース焼きそば
子供の頃から慣れ親しんできたソース焼きそばにジャガイモが入っています。気がついたらこの地方独自の食べ物だったんですね。

材料

やきそば麺
3人分
豚肉(バラ肉がおすすめ)
100g
キャベツ
適量(多め)
蒸かしたジャガイモ
Mサイズ2個
揚げ玉(入れなくてもOK)
適量
ラード(必須)
適量
適量
ヤキソバソース
適量
紅しょうが
適量

1

写真

多めのキャベツと豚肉・蒸かしたジャガイモを食べやすく切ったら フライパンにラードをひく。

2

豚肉・キャベツ・ジャガイモの順にフライパンに入れ油をまわす。

3

写真

油がまわったら 一度ボールに取り出す。

4

再び フライパンにラードをひき 麺をに油をまわす。

5

油がまわったら だし汁(今日は鰹節&鶏がらWスープ)をお玉2杯ほど加え手早く麺をほぐす。

6

麺がほぐれたら 取り出した野菜を戻し ソースを加えて焦げ目ができるまで焼く。

7

写真

皿に盛って、紅しょうがを添えたら召し上がれ。(私は白コショウをタップリかけて食べます)

コツ・ポイント

ソースはヤキソバ用をタップリ使うことで独特の酸味が出ます。屋台のヤキソバ風にするために ラードを使うと、麺が野菜の水分を吸う量が違いますので麺のプリプリ感に差が出ます。サラダ油で調理すると油に力がないので 仕上がりが違います。

このレシピの生い立ち

北海道産のジャガイモを販売する 栃木県足利市の業者としてはずせない一品。佐野イモフライ&太田焼きそばの中間地点として独自の味を追求する。
レシピID : 825334 公開日 : 09/06/01 更新日 : 11/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/12/02

写真

じゃがいも入りは初めてでした!お焦げが美味しいです(^^)

reracise

ありがとうございます。昔食べたヤキソバ屋は目玉焼のってました

11/05/14

写真

はじめてジャガイモ入りの焼きそば食べました。美味しかったです♪

カフナ祐

この間アド街で紹介されていましたが、足利では定番なのです。

10/10/03

写真

栃木の焼きそばが食べたくなって♪じゃがいも入れるのいいですよね!

haru-mai

最近では ソースにも秘密があるんじゃ???と試行錯誤してます

09/08/01

First tsukurepo mark
写真

どなたが発案なさったのでしょう、絶妙でとってもおいしかったです。

KIX

ありがとうございます。子供の頃から慣れ親しんでいたので…

Profile hibi_ki 2009年06月10日 03:26
実家がとなりの桐生市です♪自宅で作れるんですね!今度やってみます!