Scone★カルダモンスコーン

Scone★カルダモンスコーン
やっぱり焼きたてのスコーンが一番美味しい!朝食に焼きたてを食べるために前日に仕込み、朝は焼くだけ。紅茶とあいます。

材料 (直径5cm丸 8ヶ)

薄力粉
150g
全粒粉
50g
バター
60g
1個(L玉70cc)
牛乳
30cc
ブラウンシュガー
10g
カルダモン
適量
★牛乳(ツヤだし用)
少々

1

写真

バターは1cm角に切り冷蔵庫で冷やしておく。
ボールに薄力粉・全粒粉・ブラウンシュガー・ベーキングパウダー・カルダモンをいれ泡立て器で空気を含ませるよう混ぜ合わせる。

2

写真

粉類のボールにバターを入れ、フォークの背でバターをつぶしながら粉類と混ぜ合わせる。
バターと粉類が良く混ざったらとき卵と牛乳を加えさらにフォークで混ぜ合わせる(練らないように!)

3

写真

ある程度混ざったらラップにつつみひとまとめにする、(ポロポロ状なのでおにぎりをにぎるようにギュギュとひとまとめにする)冷凍庫で30分休ませる。

4

冷凍庫からだし、ラップの上で打ち粉をしめん棒で伸ばし半分に折りまた伸ばす、この作業を5回ほど繰り返し最後は1.5cmの厚さにする。型を抜き、あまった生地は集めて(集めてお団子にしちゃダメ!平らに寄せ集める)伸ばしては折りを3回ほどして型を抜く。

5

すぐに焼かない場合はここでラップに包み冷蔵庫で保管する。すぐ焼きたい場合でも1時間は冷蔵庫で休ませる。

6

写真

〔焼き〕
天板にのせ、表面に牛乳を薄く塗り、あらかじめ温めてあるオーブンで(200℃)16分程焼く。
写真のように口を開いたようになったら成功!温かいうちに召し上がれ。

コツ・ポイント

カルダモン(粉)使用。
スパイスはお好みのものを使ってください。
卵+牛乳=100ccにします、水分が多いと混ぜたとき粘りが出てしまいます。

甘さ控えめなのでジャムやシロップをつけて召し上がれ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 82534 公開日 : 03/03/06 更新日 : 03/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぼー♪ 2003年04月04日 19:10
今回スコーンは2回目です♪
1回目は7年前くらい!!
全然膨らまなくて、ぺっちゃんこのままのスコーン・・・( ̄□ ̄;)!!
それ以来作ってみたいけどぺちゃんこは嫌だ!っとず~っと焼いていませんでした(涙)
でも、hana178さんのスコーンを見て美味しそうで、コツも書いてくれてるし作ってみたくて((o(> <)o))うずうずっ♪
今結局作っています♪ニャハハ(*^▽^*)
今は30分の冷凍庫タイム♪うまく出来るかなぁ・・・(*'ω'*)??
ちょっと心配やけど、うまく出来たらお知らせしますm(_ _"m)ペコリ
hana178 2003年04月06日 10:29
ぼー♪さん はじめまして☆
スコーンは出来上がりましたか?
パイブレンダー というバターをカットしながら粉と混ぜていく便利な道具もあるようですが、家には無いのでフォークで代用しました。
美味しいスコーンの出来上がりを願っています。 by hana
ぼー♪ 2003年04月08日 19:24
出来ました♪
おいしいおいしいスコーンが、オーブンの中でパカッと割れましたO(≧▽≦)O
めっちゃ感動~o(TωT )( TωT)o ウルウル
これからはどんどん作っていきたいと思います♪
いいレシピを有難うございました(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

p.s→うちもいい道具がないのでフォークで
これからはフォークの時代よ(笑)
hana178 2003年04月08日 19:50
成功したんですね~ オメデトウございます
ちゃんとできるか心配してたんですよ~^^;
これを基本として中に入れるものを変えていけば色んなスコーンが楽しめると思います。

hanaは最近作ってないから 久々に作ろうかな~と思ってます。

では、これからもヨロシク☆