ゆで青梗菜に 中華あんかけ

ゆで青梗菜に 中華あんかけ
ゆでた青梗菜に中華味のあんをかけました。材料は少ないのに、かにかまの赤+コーンの黄色が加わって見た目にもいいでしょ☆

材料 (4人分)

青梗菜
3本
1かけ
大さじ1
あんかけの材料
丸鶏がらスープの素
大さじ1
300cc
大さじ1
こしょう(白)
少々
~小さじ1(味見して加減)
かにかま
4本
コーン
大さじ1
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1+水大さじ1 ~

1

写真

青梗菜は3cmくらいの長さに切ります。

2

写真

ニンニクは皮をむいて薄くスライスします。

3

写真

かにかまは長さを半分にし、細かくさいておきます。

4

写真

鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら、塩小さじ1/3、ニンニク、ごま油を入れ、①の青梗菜を好みの固さまでゆでます。

5

ゆであがったら、ざるに空け、水気を切っておきます。

6

写真

あんかけを作ります。鍋に鶏ガラスープの素と料理酒、こしょうを入れて火にかけます。沸騰したらかにかまとコーンも加えます。

7

味見をして、味が薄いようなら塩を少しずつ足して調味します。(青梗菜にかけるので、若干濃いめがいいと思います)

8

いったん火を止め、水溶き片栗粉を加えたら、また火にかけて絶えず混ぜながらとろみを付けます。とろみがついたら火を消します。

9

写真

器に青梗菜を盛りつけたら、あんかけをかけて完成です。

コツ・ポイント

ゆでるとき、ニンニクとごま油を入れることで、香りがついて、ただゆでるよりも格段においしくなります。水溶き片栗粉は、大さじ1くらいから入れてみて、緩いようなら増やしてみてください(私は片栗粉大さじ2+水大さじ2使いました)。

このレシピの生い立ち

鶏ガラスープを使ったレシピを考えました。今回使ったコーンは、昨年我が家の菜園でとれたコーンをゆでて冷凍しておいたものです。
レシピID : 825351 公開日 : 09/06/01 更新日 : 11/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/06/05

写真

間引きした若い青梗菜をたくさん頂いて。ニンンク風味に鶏がらで旨!

Jock

間引き菜でも立派な一品になりましたね。ありがとうございました

09/06/12

First tsukurepo mark
写真

彩りよし♪炒め物以外で簡単に青梗菜使いたかったので大満足でした。

ハワイアンマミー

大満足してもらえて光栄です。とってもきれいな盛りつけですね☆