苺ザクザクのゼリー

苺ザクザクのゼリー
苺のフレッシュな食感&真っ赤な可愛さがインパクト抜群のゼリー!お客様&家族にも大好評だけど…こんなに簡単で良いのかな?!

材料 (8人分)

苺 (ジャム用でも可)
1パック
大さじ3
①水  (ゼラチン用)
大さじ9
砂糖 (お好みで可)
大さじ5~6
②水 (牛乳でも可)
適宜
(※丼の容積全体量:
3カップが目安)

1

写真

①水+砂糖にゼラチン全体がを浸るように加え、10分位置いておく。電子レンジで50秒チン!(沸騰させないで)軽く混ぜる。

2

写真

手&苺をよく洗う。苺のヘタや傷んだ所を取り、ワイルドに手で握り潰していく!
苺の汁気が出て 粒の形が ほぼ消えればOK!

3

写真

ゴムベラで混ぜながら、1に2をザァ~ッと入れる。
(※砂糖を減らすor不使用の時は、ここでシュガーカット等を加える。)

4

写真

3で、丼の9分目に足りない分量の②水(牛乳)を加え、全体が均一になるようによく混ぜる。冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり!

5

写真

丼の周りを熱い湯にサッとつけ、丼型から外し、ゼリーを皿の上に出す。好きな大きさに切り分けて…さぁ、召し上がれ♪

コツ・ポイント

ゼラチンは電子レンジでチン・苺は手で握り潰す・型は丼…なのに、こんなに可愛い出来栄え!前もって作って冷蔵庫に入れておけるので、留守番の子供や来客のデザートにもGOOD!…ミントの葉や小花・練乳etc.を添えて飾り付けするのもステキですよね。

このレシピの生い立ち

真っ赤な苺の食感を感じながら、ウットリする美味しさ!

”手抜きをしながら♪見栄え良く♪”という私(無精者)のモットーにピッタリ!

苺の季節になると、何回も作る我家の定番デザートです!

レシピID : 825355 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/03

First tsukurepo mark
写真

水→牛乳で♪沢山の苺で贅沢気分を美味しく味わうことができましたv

コジュリン

コジュリンさん、ステキに作って頂いて、ありがとうございます!