じゃこのサワー漬けで夏の和えもの

じゃこのサワー漬けで夏の和えもの
甘酢漬けを使って南蛮風の和えものにしました。

材料 (3人分)

じゃこの甘酢漬け(サワー漬け)
ちりめんじゃこ
30g
◎ミツカン穀物酢
100ml
◎砂糖
大さじ3
1/2本
和えるもの
きゅうり
1本
セロリ
1/2本
みょうが
1個
少々
少々
しょうゆ
小さじ1/2~1

1

鍋に◎を入れひと煮立ちさせ砂糖を煮溶かす。ごま油(揚げ油)でじゃこが色づきカリカリになるまでじっくり揚げる。

2

熱いうちに甘酢とじゃこを合わせ煮沸消毒した瓶等に入れ1晩置く。

3

きゅうりとセロリは塩をふってしんなりさせ、水気を絞る。
みょうがは輪切りにし水に放置後、水気を拭き取る。

4

②のじゃこ大さじ2と漬け汁大さじ1強を③と和えて、しょうゆを垂らし擦りゴマを振って出来上がり。お好みでラー油をかけても!

コツ・ポイント

じゃこときゅうりの塩味の具合いで、しょうゆの量は調節してください。
じゃこはカリカリにしないと、合わせ酢を吸ってふやけちゃいます。(失敗談)
和える甘酢じゃこの量はお好みで!

このレシピの生い立ち

ミツカン酢に当選したのでなんか夏らしいものを~と考えました。
レシピID : 825365 公開日 : 09/06/01 更新日 : 11/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (3人)

10/06/25

写真

長芋など入れて☆夏の味やねぇ♪毎回美味し過ぎて味見で半分に(笑)

ジョンリークッカー

埋没れしぴにありがたいぜよ~!味見でなくなるなんて嬉しい!

10/02/07

写真

野菜が違ってごめんね~汗。この味大好きなんでやんすぅ♪

ジョンリークッカー

遠い夏の思い出が!わかめときゅうりおいしそう!ありがとう^^

09/08/21

写真

サッパリ♬美味しい~っ♬これ大好きです♡また作りマス!御馳走様★

綾タン

かりかりじゃこがとってもおいしそう!作ってくれてありがとう☆

09/06/11

写真

900れぽ目はさとよこさんに☆オクラ・大根入りで♪やっぱおいしい

ジョンリークッカー

900れぽ感謝感激(TT)おくらと大根!思いつかないよ。