シンプルに! 鶏もも肉の中華風

シンプルに! 鶏もも肉の中華風
余分な脂を除くのが、美味しさの秘訣です。お試しあれ。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
少々
じゃがいも
2個
にんじん
1/2本
スナップえんどう
6本
○水
大3
○味の素KK丸鶏がらスープ
小1
○しょうゆ
大1/2

1

鶏もも肉は、余分な脂を取り除き、厚みを均等に切り開く。皮に、包丁の先でぷすぷすと何箇所か穴を開ける。塩をもみこんでおく。

2

じゃがいもとにんじんを乱切りにし、じゃがいもは水にさらしてから水気を切っておく。スナップえんどうの筋を取る。

3

フライパンに油をひき、スナップえんどうをさっと炒めて取り出す。

4

フライパンを十分に熱してから、鶏もも肉を皮の方から中火で焼く。まわりに、じゃがいもとにんじんを入れる。

5

写真

皮に焼き色がついたら、ひっくり返して焼く。じゃがいもとにんじんは、ころころ転がしてすべての面に焼き色がつくようにする。

6

肉に火が通ったら、フライパンの余分な油をふき取り、肉の皮の方を下にする。強火にし、○を加えて肉と野菜に絡めて完成。

コツ・ポイント

最後にフライパンの余分な油をふき取ると、皮をカリッと仕上げられます。シンプルだからこそ、このひと手間を外さないでください。
スナップエンドウは、炒めずに塩茹でしたものを使っても。

このレシピの生い立ち

鶏の美味しさを引き出せるような味付けにしたくて。
レシピID : 825424 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」