カリカリ厚揚げのチーズ焼き

カリカリ厚揚げのチーズ焼き
カリッと焼いた淡白な厚揚げの食感と、濃厚なチーズの相性が抜群。ニンニクの香りと、プチトマトの酸味がアクセントです。

材料 (1人前)

厚揚げ(皮がしっかりしているものが良)
1丁
プチトマト
2個
1かけ
とろけるチーズ
30g
塩コショウ
少々

1

写真

材料はこれだけ。耐熱皿を用意しましょう。
最近の厚揚げは一口大のものがあり、皮が多いので、より食感を楽しめます。

2

写真

厚揚げを、グリルか、オーブントースターで、ひっくり返しながら全面焼きます。焼けたらニンニクをこすり付けて、香をつけます。

3

写真

耐熱容器に、厚揚げ、トマトを入れて塩コショウをします。その上にチーズをたっぷり掛けて、弱火で5分ほど焼きます。

4

写真

仕上げにパセリを振りかけて、完成です。
お好みでトマトケチャップやタバスコを掛けても美味しいです。

コツ・ポイント

厚揚げは、ひっくり返して全面を良く焼きましょう。
塩コショウは、厚揚げが淡白なので、少し多いかな?くらいがちょうどいいです。(トマトケチャップ等を後でかける方は、少なめで)

焼くことで厚揚げの油も落ちて、ヘルシーな一品です。

このレシピの生い立ち

カリカリ厚揚げは、カリッとした皮の食感と、ふわっとした豆腐のいいところを併せ持ってます。そしてヘルシー。
この食材をベースにいろいろと派生メニューを研究しています。
今回は、あえて和風の食材を、イタリアンにアレンジしてみました。
レシピID : 825427 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/22

First tsukurepo mark
写真

少量残った厚揚げが大変身!旦那様のおしゃれおつまみになりました☆

☆なちみ☆

つくれぽありがとう^^。写真もすごくおいしそうです。