アイスクリームメーカー作のソフトクリーム

ソフトクリームミックスが入手できないので

材料 (アイスクリーマー1回分(1L容器))

砂糖(オリゴなど他の糖分でもOK)
140g
生乳(牛乳)
350cc
300cc
小さじ2/3
硬めにしたい場合
*を添加
*水
18cc

1

鍋に生乳→生クリーム→砂糖→脱脂粉乳の順にかき混ぜながら入れる。順重視です。

2

1を弱火にかけて沸騰させないように泡だて器でかき混ぜながら温める(しっかり温める)

3

火から下ろして、溶いた卵黄を入れてかき混ぜる。
再び弱火にかけて少し温めてから火から下ろす。

4

卵黄を入れるときはダマにならないように、一旦、溶いた卵黄に2を100cc入れて溶いてから、2に混ぜる。

5

火からおろしてからバニラエッセンスを入れる。(硬めにしたい場合はここでゼラチンを入れてください)

6

ボウル移し替えて冷蔵庫で2時間以上冷やす。

7

5をアイスクリーマー(メーカー)にいれてかき混ぜる。

8

好みで牛乳を多めにしたりしてね。

お好みで卵黄なしでも美味しい。MOWみたいな味です

9

前もってアイスクリーマー(メーカー)のポット(冷却剤)を冷凍庫でしっかり冷凍させてくださいね。

10

卵黄を入れるときはダマにならないように、一旦、溶いた卵黄に2を100cc入れて溶いてから、2に混ぜる。

11

ダマになったら、茶こしなどでこしてくださいね。

12

コツ・ポイント

ゼラチンを使用時は事前に水でふやかしておくこと。
アイスクリーマー(メーカー)の製造メーカーによりオーバーランができにくいもの(綺麗に空気が入らない)がありますので泡立てた生クリームや生乳を加えたりする必要があります。

このレシピの生い立ち

家でソフトが食べたかっただけ
レシピID : 825464 公開日 : 09/06/01 更新日 : 10/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」