照り焼きチキン

照り焼きチキン
甘辛い煮汁がなんとおいしいこと~。照り焼きチキンはみんなの評判味よ。しょうゆあじっていいよねっていいながらご飯のおかわりをしちやいそうよ。

材料 (2人分)

鶏ももにく
小2枚
下味(酒、しょうゆ
各大さじ3分の2
しょうがの絞り汁
小さじ2分の1
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
サラダ油
適量

1

鶏肉は黄色い脂肪を取り、あじがしみやすいように、皮目にまんべんなく、フォークで穴をあける。

2

ボールに下味の材料と鶏肉を入れ、手でよくもんでなじませる。

3

フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を皮目を下にしていれ、中火で色よく焼きつけ、裏返して同様に焼く。鶏肉から出た油をペーパータオルで拭き取る。

4

酒をふりいれ、ふたをして中火で3分ほど蒸し焼きにし、ここで中まで火を通し、風味をつけながらふっくらとしあげる。

5

砂糖、しょうゆ、みりんを加え、照りをつける準備。このとき火加減は中火にしておく。

6

フライパンをゆすりながら、調味料を煮詰め、肉をかえしながら味をからめていく。

7

全体にとろみが出て、鶏肉に照りが出て、あじがからめば盛り付けをし、煮汁をかけ七味とうがらしをかける。おいしい~。

コツ・ポイント

煮汁がうまくしみこむように、皮にフオークであなをあけるといいいです

このレシピの生い立ち

レシピID : 82548 公開日 : 03/03/06 更新日 : 03/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」