和風きのこスパ

久々のアップ。パスタって一品料理だけどできるだけ具沢山にして、シンプルながら旨みタップリのパスタができました。食いしん坊彼のお墨付き!

材料 (2人分)

きのこ類
シメジ エノキ マイタケ 椎茸等適宜
タマネギ
1/4個
ベーコン
4枚
ほうれん草
1/3把(4本って言うんですかね?)
1カケ
大さじ1
バター
5グラム(大さじ1/2程度)
醤油
適宜
パスタ
2人前
小さじ1弱
海苔
適宜

1

ニンニクはみじん切り。タマネギは薄いスライス。きのこ類はほぐしたり、スライスしたりしておく。ベーコンは短冊に。

2

オリーブオイルをフライパンに入れ、ニンニクを入れる。弱火をつけて揚げいためる。

3

ベーコンとタマネギをいれバターを加え充分に火を通す。きのこ類とほうれん草をいれ火を通す。野菜の水分量を見て多少水を加えコンソメを加える。
パスタにからみやすくするため。

4

醤油を鍋はだから加え、香ばしさをだす。分量外の塩コショウを軽くして、パスタソースに充分な味にする。

5

茹でたパスタを4に加えからめたら出来上がり。
海苔をもんで散らす。

コツ・ポイント

バターとオリーブオイル半々で。バターは焦げやすいので、ベーコンを炒めた後に加えてください。

このレシピの生い立ち

最近忙しくてなかなか夕食に力を入れられず。ご飯を炊いていると深夜になってしまうので麺料理が増えました。できるだけ野菜とか入れて、脂肪分を少なめで食べられる和風パスタを作ってみました。
レシピID : 82552 公開日 : 03/03/06 更新日 : 03/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」