チーズ風味のかぼちゃの白ワイン蒸し

チーズ風味のかぼちゃの白ワイン蒸し
付け合せ野菜に悩む事なかれ!南瓜の厚皮を剥くので早く煮上げることができます。味付けのアレンジも自由自在に!

材料

南瓜
半分(350g)
大さじ3
小さじ1/3
胡椒
適宜
バター
15g(大さじ1)
パルメザンチーズ
大さじ1
きざみパセリ
大さじ2

1

南瓜は半分に切って種を取り出し、まな板に伏せて置いたら包丁で皮を剥く。

2

厚手の鍋にバターを乗せて中火にかけ、一口大に切った南瓜を表面がうっすら透き通るまで2~3分炒める。

3

引き続き白ワイン、塩、胡椒を加えて蓋をして、5~6分竹串がスッと通るまで蒸し焼く。

4

火を止めきざみパセリを振りかけて鍋を数回煽ったら皿に盛り付け、パルメザンチーズを降りかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

かぼちゃの残りの半分の保存方法は、種を取り出してラップをし、冷蔵庫に保存するか、直ぐに使わない場合は、一口大に切って軽く蒸してから冷凍庫で保存すると長く持ちます。また、和風には酒と醤油、中華には紹興酒と胡麻油と変化が楽しめます。

このレシピの生い立ち

とても簡単で早く煮上げることができるので、南瓜さえ転がっていればいつでもオーケーな料理です。パルメザンチーズをかけると風味が良く、バターとの相性も良いです。水や他の具を混ぜていないのでわりと日持ちも良く、お弁当のおかずにも向きます。

レシピID : 825606 公開日 : 09/06/02 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」