鶏肉と万願寺唐辛子のラグーの画像

Description

万願寺唐辛子を見たら手が伸びてしまう関西人の性。焼きもの、煮びたし、揚げびたし、甘辛炒めも美味しいけど。洋風もgood!

材料 (2人分)

・万願寺唐辛子    ※斜め切りにして、種を取り除く
4本
・にんにく      ※みじん切りにする
1かけ
・玉ねぎ       ※粗めのみじん切りにする
1/2個
・にんじん      ※粗めのみじん切りにする
1/3本
・エルブドプロバンス ☆ローズマリーで代用してもOK
少々
・白ワイン
50cc
・ブイヨン
200cc
・オリーブオイル
小さじ2
・塩
少々
・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鶏もも肉に塩、こしょうをする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ、火にかける。
    鶏もも肉を皮を下にして、中火でじっくりと焼く。

  3. 3

    皮がキツネ色になったら、ひっくり返し中まで火を通す。
    鶏肉に火が通ったら、あら熱を取り、小さめのひと口大に切る。

  4. 4

    3のフライパンの余分な油を取り、オリーブオイル小さじ1とにんにくを入れ、中火にかける。

  5. 5

    にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎ、にんじんを加える。
    さっと炒めあわせ、白ワインを加える。

  6. 6

    ブイヨン、エルブ・ド・プロバンスを加え、ブイヨンが半分の量になるまでコトコト煮込む。

  7. 7

    6に万願寺唐辛子を加え、さっくりと混ぜあわす。
    1~2分ほど蒸し煮にしたら、塩、こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

★おかずとしてはもちろん、パスタのソースとしても、フランスパンやご飯と一緒に頂いても美味しくいただけます♪

このレシピの生い立ち

和風で調理されがちな万願寺唐辛子も洋風で美味しくいただけます。詳しくは、Story of Cook-Den http://cook-den.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-b3e7.htmlにも。
レシピID : 825872 公開日 : 09/06/02 更新日 : 09/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート