緑の水餃子

春菊って苦手な人も多いと思うけど、この水餃子なら美味しく食べられる!はず。
もちもち感がたまらない一品です。

材料 (4人分)

春菊
1束
ひき肉(豚)
100g
適量
(皮A)
薄力粉・強力粉
各100g
少々
1/2カップ
(下味B)
小1
醤油
小1
コショウ
少々
小1

1

ボールに皮Aの粉を合わせ、塩を溶かした水を少しずつ加え混ぜます。(少しまとまるまで)

2

1を台の上でよーく練ります。(手に生地があまりつかなくなるまで)それを丸くまとめてラップをし、冷蔵庫に30分程置きましょう。

3

春菊は塩茹でにします。茹で上がったら、冷水に浸して水気をよくきり、みじん切りにします。

4

ひき肉に生姜と下味Bを加え混ぜ、次に3も加えて混ぜましょう。

5

打ち粉を台にふりかけ、2を1.5cmの棒状にします。それをまた1.5cmに切っていき、直径5cmくらいの円を作ります。
(表面に打ち粉をすり込んで おくと、皮が破れにくくな ります。)

6

5を4で包みます。
(焼き餃子のように水をつけ て織り込む必要はありませ ん。端っこをただくっつけ るだけです。)

7

鍋にお湯を沸かします。6を入れ、浮き上がって緑色に透けてきたら出来上がりです。味は、私の場合は醤油・ごま油・コチュジャン・みりんを混ぜたものをつけて食べたりしてます。でもポン酢でも何でもアレンジの幅はきくと思いますよ★

コツ・ポイント

春菊のかわりに他の野菜でも代用できると思います。でも包む時に生地が破れてしまうので、固い野菜はお薦めできないかな。

このレシピの生い立ち

レシピID : 82607 公開日 : 03/03/07 更新日 : 03/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」