ジャケットポテト

ジャケットポテト
サラダを添えるとダイエット食にもなる一品!芋大国・英国出身の夫を持つ私。じゃがいもの食べた方は半端じゃなく知ってます!

材料 (2人分)

じゃがいも
大2個
はごろもフーズシーチキンPLUSダブルビーンズ、水切りしておく
1缶
バター
20〜25g
大さじ2~3
パセリの葉、みじん切り
大さじ2程度
にんにく、みじん切り
1かけ
塩こしょう
適宜
適宜
チーズ
適宜

1

写真

じゃがいもは洗って水気を拭取り、キッチンペーパーで包んで600Wのレンジで10分程度加熱する。

2

1のペーパーを解き、レンジの中で下になっていた面を上にしてオーブン皿に並べ、200度で予熱したオーブンで約20分焼く。

3

写真

じゃがいもを焼いている間に他の材料を準備しておく。サワークリームがなければ、マヨネーズを代用しても良し。

4

焼きあがった2は横半分に切り分け、皮を破らない様に注意しながら、スプーンで中をくりぬく。

5

写真

4をフォークの背で軽くほぐし、3の材料と調味料を加えて混ぜ合わせる。

6

写真

具や調味料と混ぜ合わさったじゃがいもを、4の皮の中に、スプーンでしっかり押し込むようにして詰める。

7

写真

6にチーズをトッピングし、再び200度のオーブンで15分程度、チーズが溶けるまで焼く。

8

写真

英国ではジャケットポテトにサラダの組み合わせはダイエット中の女性に人気の一品。シーチキンPLUSなら低カロリーで尚安心!

コツ・ポイント

手順4では火傷をしない様に、オーブングラブを着用して行ってください。ジャケットポテトと言うよりは温かいポテトサラダのようで、まろやかで美味しく、私のようにじゃがいもが嫌いな者でも、1個では足りません!

このレシピの生い立ち

シンプルに焼いたじゃがいもに好みのトッピングを載せて食べるのがジャケットポテト。ツナとビーンズの組合わせは人気のトッピングの1つ。ツナの代わりにビーンズ入りのシーチキンとじゃがいもを、芋好き英人夫と芋嫌いの私の妥協レシピで調理しました。
レシピID : 826127 公開日 : 09/06/09 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/06/10

写真

初ジャケットポテト♪フィッシュケーキはブログのレシピで作りました

dimbula121

お返事遅くなりました。深謝。つくれぽ有り難うございました。

11/12/02

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです。家族にも好評でした。ありがとうございます。

samora

作っていただいてありがとうございます。とっても嬉しいです!

Profile penno 2010年07月28日 03:00
先日作ってみたらとってもおいしくて、旦那からも大好評でした(ちなみにうちも芋の国イギリス人です)。旦那のリクエストで今日もこれから作ります!