椎茸とカマンベールのアンティパスト

椎茸とカマンベールのアンティパストの画像

Description

和×イタリアンの食材と調味料を使ったコラボレーション☆★椎茸と豆乳を使って簡単ヘルシーな前菜です♪ワインも進んじゃうっ!

材料 (前菜として1皿分)

110g(10房)
・塩胡椒
少々
50ml
●味噌
大さじ1
○ブラックペッパー
たっぷり

作り方

  1. 1

    椎茸は石突きを切りとり、半分に削ぎ切りをする。(大きい場合は3等分)
    カマンベールチーズは5切れにカットする。

  2. 2

    ●をあわせておく。(なるべくだまを残さないよう溶かす)

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを適量ひいて熱し、椎茸を塩胡椒でソテーする。

  4. 4

    3に2の●を入れて炒め煮する。(中火)
    汁気がなくなる直前に火をとめ、カマンベールチーズを加えて全体を混ぜ合わせる。

  5. 5

    カマンベールが少しとろっと溶けたところでお皿にもってスイートバジルとブラックペッパーをガリガリ振る。

コツ・ポイント

出来ればバジルは生のもので。一緒に食べるとこれがまた意外とあうんです!! カマンベールチーズはよつ葉の切れてないタイプのカマンベールを使用しました。(おおよそ10g×5カット) 冷めて溶けたカマンベールが固まりかけたとろを食べるのがベスト★

このレシピの生い立ち

ポルチーニのパスタにはまっていて、ポルチーニ感覚で椎茸を用い、椎茸とアボカドの豆乳味噌パスタを作ったときに、椎茸ってイタリアンにも出来そう!!って思って、ワインにあうレシピということで考えてみました(^^)☆
レシピID : 826245 公開日 : 09/06/02 更新日 : 09/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
makichihua
バジル無し謝。椎茸がポルチーニにみたいに感じました*美味しいです