家庭でプロの味☆野菜たっぷりラタトゥイユ

家庭でプロの味☆野菜たっぷりラタトゥイユの画像

Description

大好評の一品。いつもレシピを聞かれます。野菜がたっぷり入っているので離乳食にもバッチリ!味付け前に取り分けるといいです♪

材料 (4~5人分)

5個
1個
4~5枚
 調味料
塩・胡椒・オリーブオイル   ローリエ・タイム・粉チーズ
適量

作り方

  1. 1

    ズッキーニは1㎝の輪切り、ピーマンも種をつけたまま(←ポイント!)1㎝の輪切り、玉ねぎは2~3cm角のざく切りにする。

  2. 2

    トマトは湯むきして半分に割り、種を取ってざく切りにしておく(煮込んだら崩れるので適当でOK)ベーコンも1㎝幅に切る。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを熱してベーコンを炒める。香りが出てきたらニンニク、玉ねぎを入れて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  4. 4

    ズッキーニとピーマンを入れてズッキーニが柔らかくなるまで丁寧に炒めたらトマト、缶詰トマトを加えて軽く混ぜる。

  5. 5

    フツフツ沸いてきたらローリエ、タイムを加えてときどきかき混ぜながら中火弱火で40~50分煮込む。

  6. 6

    塩、胡椒、を加えて味を調え、仕上げに粉チーズを加えて混ぜたら火を止めて蓋をして30分ほど蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

多少時間はかかりますが、しっかり炒める&煮込む&蒸らす これさえ守ればビックリするほど美味しいレストランの味に仕上がります! あと、トマト缶詰は甘み&コクが出るので入れたほうがいいです♪

このレシピの生い立ち

完熟トマトを沢山頂いたので作りました。作った初日はフランスパンに乗せて食べて、2日目はパスタやドリア、スープにしたり…と、一度作ると2~3日楽しめます☆私は予定がある日の前日に作って当日はラクさせていただきます(笑)
レシピID : 826305 公開日 : 09/06/03 更新日 : 09/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート