爽やかな酸味が最高!丸ごとレモンジャム★

爽やかな酸味が最高!丸ごとレモンジャム★
サンキストのレモンを沢山いただいたので丸ごと使ってジャムにしました♪手間はかかるけど簡単★たまらない美味しさですよ~♪

材料 (レモン8個分)

レモン(サンキストのものか国産)
8個
果汁
8個分
700cc

作り方

1

写真

レモンは皮をたわしで良く洗い端を切り落とし半分にカットする。

2

写真

レモンの果汁をすべて絞る。絞った果汁は濾してタネを取り除いておく。

3

写真

皮の内側の白い部分をスプーンでこそげとる。皮に近い部分はペクチンが豊富なので完全にとってしまわないように。

4

写真

たっぷりの水で水を変えながら3回しっかり揉み洗いをする。

5

写真

水気を拭いた皮をフードプロセッサにかけて細かくする。

6

写真

厚手の鍋に5の皮と水、果汁を入れて強火で沸騰させたら弱火にしてコトコト灰汁を取りながら煮て行く。

7

写真

灰汁取りは、100円ショップのあく取り名人という紙を使用しました。丁寧にあくを取ることが大切です。

8

写真

水分が減ってきて皮が顔を出すか出さないかくらいになるまで煮て行く。ふたは外したままで。

9

写真

グラニュー糖をすべて加えて強火にして砂糖を溶かす。

10

写真

砂糖が溶けたらしっかりとろみがつくまで弱火煮詰めれば完成!

11

写真

熱湯で15分以上しっかり煮沸消毒した瓶に入れ、さかさまにして完全に冷ます。

12

写真

爽やかな酸味と皮のほんのり苦みが絶妙!夏にぴったりのジャムが完成です★

13

写真

お湯割りにして飲んだり、パンやスコーンなどと食べたり。私は焼き菓子に混ぜ込んだりして楽しみます♪

14

保存期間●開封前ならば3か月ほどは問題ないと思います。一度開封してしまえば冷蔵保存で早めに使い切るようにしてくださいね。

コツ・ポイント

作業自体は簡単です。手間はかかりますが一つ一つの作業を丁寧にこなすことで本当においしいジャムになりますよ♪レモンはペクチンが豊富なのでとろみがつきやすいので、お砂糖は最後に加えてください。煮詰めすぎも要注意です!冷めるとしっかり固まります!

このレシピの生い立ち

沢山いただいたレモン、新鮮なうちに大好きなジャムにしました。手間はかかるけど、しっかりした処理すればほんとにおいしいジャムになります!我が家はこれをパンやスコーンと食べたり、焼き菓子に混ぜ込んで焼いたりしています♪
レシピID : 826362 公開日 : 09/06/03 更新日 : 09/06/03

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (52人)

19/02/11

写真

少し苦味が残りましたが、これからパウンドケーキに混ぜ込みします!

イルカとくま。

19/02/09

写真

ほろ苦くて美味しい!ZIPロックで冷凍保存してお菓子作りに。感謝

ふっくら白玉

18/06/07

写真

クリームチーズとの相性抜群が抜群♪( *>ω<*)/紅茶にも♡

まおりん

18/03/25

写真

無農薬レモン1.5kgをジャムに!ほろ苦くて美味しいですねー♪

sho_nagomi

1 2 3 4 5