おからのトマトチーズドリア

おからのトマトチーズドリア
トマト&チーズでたっぷりボリューム、味も大満足!のカフェごはん。ごはん少なめでもおからで腹もちは最高☆便秘対策にも。

材料 (4~5人分)

おから
200g
鶏むね肉(ミンチでも可)
100g
玉ねぎ
3/4個
1個
塩・コショウ
適量
(A)
トマト缶
1缶
ソース(我が家はウスター)
大匙2~3
100CC
(B)
とろけるスライスチーズ
4枚
冷凍グリンピース、パセリなど色どりのもの
適量
(C)
残りごはん
適量

1

鶏むね肉と玉ねぎをフープロみじん切りにし(鶏ミンチを使う場合は玉ねぎのみ)、ボウルに移して卵を加え、手で十分に混ぜる。

2

おからと塩・コショウを加え、さらに混ぜ合わせる(我が家ではハーブ塩を使いました)

3

深めのフライパンにサラダ油(分量外)をしき、2をいれて少々炒める(あとで煮込むので鶏も玉ねぎも生っぽいままでOK)

4

3に(A)の材料を入れてふつふつしたらざっくり混ぜる。焦げ付かないよう弱火で20分くらい煮込む。

5

味を見て、必要なら塩・コショウなどで足して下さい。

6

耐熱皿に温めた残りごはんを入れ、5をかけて、(B)のチーズと色どりを加える。

7

200℃のオーブンで10~12分焼いて完成!
※状態を見て時間は調整してくださいね。

8

※写真のものは、6で冷蔵庫に残っていたピザソースもトッピングしちゃいました。適当にアレンジできると思います。

コツ・ポイント

鶏はミンチでもいいですが、フープロで砕くとちょっと塊が残ったりして食感が出ます。
今回は多めの量で作りましたが、だいたいおから:鶏が2:1くらいになれば、バランス良いと思います。煮込んでいるのでおからはしっとりです。

このレシピの生い立ち

現在妊娠7ヶ月後半。そして夫もダイエット中。夫婦で体重&栄養管理をがんばっています。
でも、たまにはガッツリ食べたい!!
簡単かつヘルシーでおいしく、罪悪感なく食べられます。
レシピID : 826586 公開日 : 09/06/03 更新日 : 09/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/05/13

写真

ご飯だけでなく、チキンソテーに合わせても美味しかったです♪

エターニア

遅くなりごめんなさい!チキン、私もやってみます!

16/12/06

写真

参考にしました!おいしー!初おからグラタン^^

mrrrrrrrrn

美味しそうですね!つくれぽありがとうございます

15/02/16

写真

簡単、美味しい、ヘルシーで家族にも大好評です。

バヌラ

焦げ目が美味しそう!作って下さってありがとうございます

11/07/03

写真

お弁当に。ヘルシーでおいしくて、お腹にもいいなんて素敵(≧艸≦)

turboharu

おお!お弁当とは盲点でした・・素敵ですね。ありがとございます