ラム肉と行者ニンニクの和風パスタ

ラム肉と行者ニンニクの和風パスタ
ニンニク臭の山菜と相性の良いラム肉を使った醤油味のパスタです。ワインのつまみにも、ごはんのおかずにもなるパスタです。

材料 (2人分)

パスタ
適量
ラム肉しゃぶしゃぶ用
100g
塩ゆで行者ニンニク
10本
しめじ
1パック
小玉ねぎ
1個
発酵バター
2cm角
醤油
大2
天然塩
パスタゆで用と味付け用適量
黒コショー
適量
鰹節
お好みで
紅生姜
お好みで

1

行者ニンニクは食べやすい大きさ・玉ねぎは薄切り・ラム肉は一口大・しめじは石づきを切って手でほぐしておきます。パスタをゆでる湯を沸かしておきます。

2

パスタを、具の出来上がりに合わせてかためにゆではじめます。フライパンにバターを熱し玉ねぎ・ラム肉を炒め、透明になったらしめじを入れてしんなりしたら行者ニンニクを入れて炒め合わせます。

3

湯きりしたパスタとパスタのゆで汁大2を入れて全体を混ぜて炒め合わせ、塩・黒コショーで味を調えて出来上がりです。皿に盛り、お好みで鰹節・紅生姜を添えてどうぞ♪

コツ・ポイント

ラムしゃぶ用の薄切りラム肉を使いましたが、なければ豚しゃぶ用のお肉でも。行者ニンニクがなければ、ニラをごっそりいれて代用して下さい。紅生姜を添えることで、ラム肉のくどさがなくなります。

このレシピの生い立ち

ラム肉にはニンニク風味がよく合います。自生の行者ニンニクを使いました。塩ゆですると少しはクセガなくなるけど、かな~り香ります(笑)。
レシピID : 82660 公開日 : 03/03/07 更新日 : 03/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」