簡単!赤ちゃん用 バースデーケーキ♪

簡単!赤ちゃん用 バースデーケーキ♪
離乳食用のケーキです。スポンジ゙ID:567322は手作りケーキから少量拝借。ハーフバースデー(6ヶ月)でも大丈夫♪

材料

1歳くらいのベビちゃん
スポンジ             コトたまさんのレシピID:567322
1個
ジャガイモ
1個
100cc~200cc
いちご
2粒~3粒
6ヶ月くらいのベビちゃん
食パン
1枚
ジャガイモ
1個
100cc~200cc
いちご
2粒

作り方

1

スポンジはなんでもOKです。ホットケーキを小さくしてもいいし、ホットケーキMIXで蒸しパンを作って半分にしてもOK。

2

ホットケーキをくりぬく時は、手順15のペット型でもくりぬけます!

3

スポンジを作る。
大人用のケーキも一緒に作る場合は、コトたまさんのレシピID:567322 がオススメです!

4

型に流し込むときに少しだけベビ用に。。。
6cmくらいのセルクルがある人はセルクルに。ない人はマフィン用紙カップなど

5

オーブンで焼く。大人用の隣において大丈夫。20分くらいで出来上がります。焼いて20分たったら様子を見て取り出す。

6

10cmくらいの高さから落として熱を逃がす。あら熱をとる。

7

ジャガイモを軟らかくゆでる。(レンジでもOKです。簡単につぶせるくらい)

フープロや簡単なミキサーなどでもできます

8

豆乳を少しずつ足してクリーム状(ペースト状)にする。

9

絞り袋に1/3量を入れて冷蔵庫へ入れておく。
残りは、スポンジに塗るので少し軟らかめのペースト状にしていく。

10

さめたスポンジをそれぞれの型からはずして、半分に切る。
ジャガイモクリームを塗って細かく切ったイチゴをのせる。

11

上からジャガイモクリームをぬってスポンジを重ねる。

周りに塗るのはけっこう大変だったので、周りに塗るのはお好みで。

12

写真

冷やしておいたジャガイモクリームを上に絞る。。。

イチゴを乗っけて出来上がり♪

13

パンの場合は、水分少なめのパン粥を作っておいて、お皿に敷いて手などで丸く形を整え、クリームとイチゴを敷いてパン粥を乗せる

14

不安な場合は、セルクルがあればセルクルを使用して、出来上がったらはずします。

15

無い場合は、500mlのペットボトルの真ん中を10cmくらいくらい用意します。(上下をカッターなどで切り落として筒状に)

16

ペット型をお皿に置き、それをガイドにしてパン粥とクリームを詰めていきます。

17

はずすときは上のパン粥を少し押さえながら、ペット型を上に持ち上げてはずすか、はさみで側面を切ってはずします。

18

上を手順12に戻ってデコレーションする。

コツ・ポイント

豆乳について大豆アレルギーなどのアレルギーを心配される方は、湯冷ましや粉ミルクをお湯で溶いて使ってください。
我が家は、6ヶ月から離乳食を開始しました。7ヶ月くらいでコトたまさんのスポンジをあげましたが、大丈夫でした。(もちろん少量)

このレシピの生い立ち

子供の1歳の誕生日に1歳児が食べられるケーキを考えました。6ヶ月(ハーフバースデー)にもOKです。6ヶ月の場合のスポンジは、水分少なめパンがゆがオススメです♪
コトたまさんのスポンジケーキで、どうしても子供専用に作ってあげたかったので。
レシピID : 826890 公開日 : 09/06/03 更新日 : 09/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/05

First tsukurepo mark
写真

お兄ちゃん用のケーキで!豆乳クリーム、美味しかったです☆

アツコcz

ステキ~!とってもおいしそうです♪作レポ感謝です!うれしぃ!