札幌発「スープーカレー(インド風チキンカレー)」

札幌発「スープーカレー(インド風チキンカレー)」
いまや「ラーメン・ジンギスカン・スープカレー」は札幌の三大グルメです♪本場の札幌スープカレーが食べたい!でもスパイスを沢山そろえるのはちと大変。カレーパウダーと家にあるスパイスであのスープカレーを作ってみました♪具はダイナミックに入れま~す。

材料 (2人分)

玉ねぎ
2個
バター
50g
*完熟トマト
1個
*ミニバナナ
1本または普通のバナナ1/2本
*すりおろしりんご
1/4個分
*カレーパウダー
(S&Bのカレー粉使用)大2/3
*ガラムマサラ
大1と1/2
*スィートチリソース
大1
*粒マスタード
小1/4
*ブラックペッパー
ふた回しぐらい
*サヤ赤唐辛子
1本
小2/3
シナモン
小2/3
無糖ヨーグルト
50㏄
おろし生姜
大1/2
小1/2
【具】
じゃがいも
2個(マチルダ使用)
ニンジン
1本
ピーマン
2個
鶏骨付きモモ肉
2本
ゆで卵
1個
コリアンダーの生チャツネ
辛さ調整でお好みで市販品を適量

1

スパイスはそれぞれ前もって調合しておきます。材料も全て揃えて切ったりしてからはじめて下さいね。

2

【具】
じゃがいも・ニンジンは皮をむいて半分に・ピーマンは半分に切って種を取ります。鶏モモはガラムマサラ(分量外)を少々振って小麦粉をまぶしてフライパンで軽く焼き色をつけます。

3

圧力鍋に鶏モモ・じゃがいも・ニンジンを入れてひたひたの水と酒大1を入れて加圧し、圧力が掛かったら5分加熱します。蓋が外れるようになるまで放置します。ルーと同時進行で、煮込み始める時までにここまで仕上げてください。

4

玉ねぎはみじん切り・トマトは湯むきして種をとって粗みじん切り・バナナはつぶしておきます。厚手の鍋にバターを熱し玉ねぎをキツネ色になるまで弱火で炒め、トマト・バナナ・すりおろしりんご・*印のスパイスを加えてよく混ぜます。

5

沸々いってきたら弱火で3分煮て、ターメリック・シナモン・ローリエ・ナツメグ・水2カップと1/2と具を加え、アクを取りながら弱火で15分程煮込みます。仕上げにピーマンを加え、ヨーグルト・ショウガ・ニンニク・レモン汁で味を調え5分煮込みます。

6

大きめのスープ皿に盛り付け半分に切ったゆで卵を添えて、チャツネで辛さを調節して下さい。別盛りにしたごはんと一緒に召し上がれ♪

7

私が使用したガラムマサラはハウスのものです。他のメーカーを使うなら足りないスパイスを加えてください。(オールスパイス・クミン・カルダモン・バジル・シナモン・クローブ・ガーリック・コリアンダー・ブラックペッパー入のものです。)

コツ・ポイント

スパイスをその日の体調に合わせて加えてその日で食べきるのがスープカレー流。その日の体調に合わせた自己流スープカレーを作ってね。辛さはコリアンダーで作るチャツネで調整するのが本格派です。

このレシピの生い立ち

えっと・・・・まず日本人のカレーの常識を忘れてください(笑)。あれだけ日記で札幌スープカレーを宣伝したんだから作らなきゃってことで(笑)。今回のスープカレーは人気のチキンカレーです。道新ポケットブックのレシピを参考に、ガラムマサラで簡単にできるレシピに自己流でかなりアレンジしてスパイスを調合しました。
レシピID : 82698 公開日 : 03/03/07 更新日 : 03/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ヴァルリン 2003年03月25日 10:18
んです。

道民失格か?
うちの近くにも、お店出来たのに・・。

うどんを持って食べに行きそう(笑)
でも、この春こそは・・・食べに行くぞぉーと思っていたんだけど、うちで作れるンならねぇ・・・。
銀姐 2003年03月25日 11:38
んとね・・・、大丈夫(笑)>道民失格
流行ってるのは札幌と近郊だけだもん。

そうそう、この時の道新ポケットブック持ってる??
見たらわかると思うけど、本当のレシピはガラムマサラなんて使わないでいろんなハーブを使ってるの。
私のは、すぐ手に入りそうなスパイスを組み合わせてブレンドしただけだし。

一度はお店の味を経験してみれば??
MAGICSPICEなんて、横浜のカレ博に出店したぐらい有名なんだよ~。