やっぱりダイエット!◎ココナッツパンプキン◎

やっぱりダイエット!◎ココナッツパンプキン◎
焼いている時からココナッツの香りがホワ~ンと…。ほんのり甘くて、とってもおいしい!栄養的にも◎のダイエット中のおやつレシピです。

材料 (2人分)

かぼちゃ
120g
砂糖
大さじ1・1/2
ココナッツミルク
大さじ1・1/2
ココナッツフレーク
適宜

1

かぼちゃは、種をスプーンですくい取って、皮ごと一口大に切ってラップで包み、電子レンジの“茹でものメニュー”で加熱する。(レンジ強を使う場合は2分程度。ワット数にもよるので調節してください。)

2

かぼちゃが熱いうちに、皮の部分を、スプーンでキレイにはがし、皿などに取っておく。実の部分はボウルに入れ、すりこ木で粗く潰す。

3

2のボウルに、砂糖、ココナッツミルクを入れて、よく混ぜ合わせる。

4

3を、2で取っておいた皮にのせて、元のかぼちゃの形に整える。

5

4にココナッツフレークをかけて、オーブントースターで4、5分加熱する。(焦げるようならばアルミ箔をかぶせてください。)ほんのり焦げ目がついたら、できあがり!

コツ・ポイント

ココナッツミルクを牛乳に代えて量を多目にすると、なめらかになるので、離乳食のベビーのおやつにもなります。

このレシピの生い立ち

岩崎啓子さんの「やせるレシピ105」というレシピ本に載っていたものを参考にアレンジしました。
レシピID : 82709 公開日 : 03/03/07 更新日 : 03/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」