*ふっわふわ*チーズ in ハンバーグ

*ふっわふわ*チーズ in ハンバーグ

Description

ふっわふわのハンバーグです^^
でも焼くとき気をつけて!
パン粉ではなく食パンを使うのがポイントです☆

材料 (4人前)

牛豚ひき肉
270グラム
たまねぎ
1個
1個(Mサイズ)
少々
バター
10グラム×2個
食パン
6枚切り1枚
牛乳
食パンが吸収する限界くらい
サラダ油
適量
塩コショウ
少々
*お好みで*
切れてるチーズ
2枚×4人分

作り方

1

フライパンに油とバター1個を入れ、みじん切りにした玉ねぎが軽くあめ色になるまで炒めます。※ポイントあり

2

1の玉ねぎを冷ましている間に、食パンを細かく手でちぎってボールにいれ、パンが浸るよりちょっと多いくらいに牛乳をいれます。

3

1の玉ねぎが冷めたら2のボールの中にひき肉、卵(もったいないので白身も)、塩こしょう、ナツメグ、玉ねぎを入れて軽く混ぜる

4

3のたねを4等分して、まるめるときにチーズ2枚を重ねて中にいれます。とても柔らかいので丸めるときは慎重に!

5

フライパンにサラダ油とバターをいれ、4を焼きます。最初は強火で表面を焼きます。裏返すとき、本当にやわらかいので慎重に!

6

写真は煮込みハンバーグで5の後、市販のデミグラスと赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、マッシュルームで煮込みました

7

煮込み以外では、5のあと弱火中火でゆっくり焼き、竹串をさしても赤い汁が出なくなるまで焼きます。または、蒸し焼きに。

8

7を焼いたあとの肉汁の残ったフライパンの中にウスターソース、ケチャップをいれて簡単ソースをつくってかけてもおいしいです☆

9

本当に柔らかいので、焼くときは慎重に慎重にひっくりかえしてください。

コツ・ポイント

※玉ねぎは最初は強火で炒め、うっすら色がついてきたかもってタイミングで弱火~中火に弱めます。色づき始めるとすぐこげちゃうので注意。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです♪
レシピID : 827451 公開日 : 09/06/03 更新日 : 09/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

激ウマ!ふわふわハンバーグにチーズin☆最高の組み合わせに感激!

MAMAJA

盛り付けすごいキレイ!おいしそぉ☆つくれぽ感謝です!