圧力鍋で鮭のアラ(中骨)の水煮の画像

Description

とってもリーズナブルでとってもヘルシーです♪

材料 (アラ1パック分)

1パック
粗塩
適量
白ワイン
100cc
7~8粒
ローリエ
1枚
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮭のアラを手に入れる♪

  2. 2

    写真

    適当な大きさに切って、塩をまぶして30分~1時間おく。

  3. 3

    写真

    熱湯を回しかけ圧力鍋に入れ、白ワイン、粒胡椒、塩(小さじ半分くらい)、ローリエを入れ、ひたひたになるくらいの水を入れる。

  4. 4

    写真

    圧力がかかってから30分くらい、弱火で煮る。
    圧が抜けてからふたを開ける。

  5. 5

    ジップロックなどに入れて冷凍しておくと、おろしポン酢をかけて食べたり、チャーハンに混ぜたりいろいろ使えそうです♪

コツ・ポイント

塩をして熱湯を回しかけるひと手間で、臭みがとれます☆

ごく薄い塩味、もしくは純粋な水煮にすると、ワンコやニャンコにもあげられます♪
我が家のワンニャンは興奮して食べました(笑)

このレシピの生い立ち

スーパーで良さげなアラに出会ったので、思わず挑戦しました。
レシピID : 827671 公開日 : 09/06/04 更新日 : 14/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
ともっち21
生鮭を1匹丸ごと買ってきたので、作りました。最高にうまい!子どもにも大ウケでした。
写真
yamakama
とっても簡単で、ホロホロに柔らかく、美味しくできました!また作ります!ローズマリーを入れてみました!
写真
まきーころ
小分け冷凍保存。今回はランチちらし寿司に。太めの骨までしっかり食べられてびっくり!味付けも美味
写真
ありんぴー☆
白ワインのみで☆食べるときにお味をつけました!