アバウト料理~ぺペロンチーノ

パスタにできそうな具材がないっ!!というときに。乾物だけでできてしまいます。

材料 (1人分)

乾燥唐辛子
2cmくらいのもの1つ
乾燥スライスにんにく
5枚くらい
パスタ
100g(食べたいだけどうぞ)
フライパンに薄く広がるくらい
パスタをゆでた水
お玉1杯程度

1

パスタをゆでる。
※鍋の水に塩をアバウトに入れる(2ふりくらい?)
沸騰しそうになったらパスタ投入。
パスタを頭までお湯につからせて、沸騰するのを待つ。

2

唐辛子を刻んでおく。
              ※以前、2本分いれてためしに作ったのですが、これは辛すぎて口の中が燃えました(泣)

3

パスタが沸騰するちょっと前あたりで、フライパンを火にかける。
フライパンがあつくなる前に、オリーブオイル(オイルがないときには、マーガリンで代用…)を入れ(まだ広げなくてもいい)、すぐににんにくを入れる。ちょこっとだけいためて、さらに2の唐辛子を入れる

4

3のにんにく+唐辛子を、炒める(香りがでるまで)。
香りがでてきたら、オイルをフライパン全体に広げる。

5

ゆであがったパスタを湯きりする。その時に、ゆでたお湯をお玉1杯分くらい確保。
パスタにオイルをふる。

6

パスタを4のフライパンに入れる。
5で確保したお湯を入れる。
ざっくり炒める。                    →できあがりっ

(おこのみでエリンギやシメジなども一緒にいためると辛味がやわらぎます)

コツ・ポイント

唐辛子の分量には要注意!たっぷりめににんにくを入れるとおいしいですよ(わたしは10枚以上いれます)。
※電磁調理器を使っているので、ガスの場合とは多少時間の差があると思います。そのへんは、アバウトに。

このレシピの生い立ち

100均shopの乾物類、ついつい買ってそのままになっていたのを思い出して使ってみました。
レシピID : 82804 公開日 : 03/03/08 更新日 : 03/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」