サバーグ

サバと芋でできたヘルシーなハンバーグです。 サバ味噌煮缶の味つけでいくので、失敗もなし! サバ缶と芋、それぞれの甘味がまた絶妙です。

材料 (4人分)

サバ味噌煮缶
1缶
ジャガイモ
小さいもの3~4個
たまねぎ
半分
小麦粉
少々

1

ジャガイモは適当な大きさに切ってレンジでやわらかくし、熱いうちにマッシャーでつぶす。

*生地が温かい間に作業をしたいので、以降手早く!

2

たまねぎは粗いみじん切りにして、バターで透き通るまで炒める。

3

ジャガイモにサバの味噌煮缶を汁ごといれ、つぶしながらよく混ぜ、炒めたたまねぎも入れて混ぜる。 ここで味見をして、味が足りなければ塩を加える。 たりていれば軽く胡椒をする。

4

生地がやわらかすぎたら小麦粉を少し加えて固くし、ハンバーグの形にまとめる。 まわりに小麦粉をまぶす。

5

フライパンにオリーブオイルを1センチくらいまで入れてあたため、中火でハンバーグを焼く。 外側がかりっとして、あたたまったらできあがり。

6

コツ・ポイント

量をあまり見ていなかったので、適当にやってみてください。。。
それから、分解しやすいハンバーグなので、軽く揚げるみたいになってます。 扱いにはくれぐれも注意してください。

このレシピの生い立ち

コロッケの応用です。
レシピID : 82858 公開日 : 03/03/08 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」