Sourdough Starter☆サワードゥスターター

Sourdough Starter☆サワードゥスターター
サワードゥブレッドを作るときに使うスターター(元種)です。酸味のきいたパンが出来上がります。

材料 (出来上がり量300cc ブレッド1,5斤2本)

お湯(34℃)
330cc
薄力粉
100g
100g
ドライイースト
5g

1

大きいガラス瓶にドライイースト・お湯(34℃)・粉類を加え混ぜ合わせ、蓋を乗せておく(蓋はしっかり閉めない)

2

暖かい場所に4~8日間置く。(温度・湿度で日にちが左右される)吹きこぼれるかもしれないので受け皿をして置く。

3

写真

大きい泡が小さくなり、酸っぱい匂いがしたら出来上がり!
使う時まで蓋をして冷蔵庫で保管する。

4

スターターにピンクやオレンジなどキケンな色が見えたら捨てて作り直す。

コツ・ポイント

ビンは清潔なのもを使用する。
暖かいところにほうっておく!
ドライイースト(ブラジル産使用)

このレシピの生い立ち

CAで食べたサワードゥブレッドが食べたかったので作りました。
AllRecipes参考 Special Arigato ひらさん
レシピID : 82884 公開日 : 03/03/08 更新日 : 03/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Qべぇ 2004年03月22日 02:01
hana178さんはじめまして、Qべぇと申します。最近天然酵母(リンゴ・洋ナシ)に興味を持ち出し、何度か挑戦しているのですか、失敗続きです。毎回酸っぱくなってしまうのです。

hana178さんのこちらのレシピを拝見して、もしかして私の天然酵母はサワードゥスターターに変化してる!?のではと?そんなことはありえるのでしょうか?
サワードゥブレッドを食べたことが無いので、同じ酸味なのかわかりませんが・・

すみません、変な質問で。
よろしくお願いします