簡単おいしい☆豆腐ステーキ

簡単おいしい☆豆腐ステーキ
旦那様から教わった、おいしい豆腐ステーキ!豆腐だけだと物足りないけど、これなら十分ご飯のおかずになりますよ!お酒のつまみにも最適!豆腐は、絹でも木綿でもOK!

材料 (2人分)

豆腐
1丁
☆醤油
5
☆酒
1
少々
長ねぎ
適量
削り節
適量
お好みで
大さじ3~4

1

☆は割合なので、お好みのスプーンなどで調味料を合わせておく。私は、1/2小さじで作りました。
豆腐は4等分くらいにスライスする。水はそんなに切らなくても平気です。

2

写真

フライパンを熱し、油を入れ強火で豆腐を入れ良いこげ色がつくくらいまで焼く。けっこう油がはねるので覚悟してください。

3

写真

裏返して少し火を弱く(強めの中火)してしっかり焼く。反対も良い色がついたら、☆の調味料を入れ豆腐と良くからませる。

4

写真

お皿に移し、刻んだねぎ、削り節を上からかける。
お好みで、七味をふってください。アツアツをどうぞ。。。

コツ・ポイント

☆は調味料の割合です。お好きなスプーンなどで量ってください。豆腐は、絹だとなめらかですが返しにくく、木綿だと歯ごたえがあり返しやすいです。お好みでどうぞ。
油は、多めの方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

調理師の旦那様が作ってくれたものを教えてもらいました。これに溶き卵をかけてもバッチグーです^^
レシピID : 82933 公開日 : 03/03/08 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/05

First tsukurepo mark
写真

久しぶりに作りました。お豆腐がボリューム満点のメインディッシュ♪

ねじねじ

美味しそうな写真ありがとうございます~

ねじねじ 2003年03月24日 14:18
mayukiさん、はじめまして。

昨日、「簡単おいしい☆豆腐ステーキ」作りました。
とっても簡単で美味しかったです♪
はまりそう♪♪

毎週水曜日の「お豆腐2丁100円」につられてついつい買ってしまうのですが、一人暮らしのため、結局余らせてしまう事が多いんです。
簡単で美味しいお豆腐料理を探していました。

私はこってりが好きなので、ちょっぴりアレンジさせてもらって、ソフト豆腐を水切りして、片栗粉をまぶして、後はmayukiさんのレシピ通り…、お皿に盛り付けて、ベランダ菜園の万能ねぎを小口切りにして乗っけて一味をかけて…。
一人で1丁弱ペロッと食べてしまいました。
見た目もお店で出せる位かなり美味しそうに出来上がったのですが、残念ながらデジカメ持っていないんです。
是非、見てもらいたかったなぁ。

でも、これ食べて思い出しました。
私の母が、同じ様な味の料理作っていたんです。
そして私の大好物。
豚肉に片栗粉を付けて…あとは、mayukiさんのレシピ通り(タレは多め)に作り、千切りキャベツの上にタレごとのせるんです。
千切りキャベツにタレがなじんでキャベツがもりもり食べられます。
おすすめですよ。
私も作ったことないので、今度、作ってみようと思います。

それでは、美味しいレシピをありがとう♪
mayuki 2003年03月24日 16:59
豆腐ステーキ作っていただいたんですね~
嬉しいです~
これは、旦那も自画自賛の絶品!!
タレがおいしいんですよね~私も昨日1丁たいらげた所でした。。。(;^_^A アセアセ・・・
豚肉とは、いいアイディアかも。。。
いろんな物で出来そうですよね!

また旦那にさぐりを入れて、簡単なレシピのせようと思います~
待っててね~~(≧д≦)/゛゛゛゛