夏バテ予防に★コーンかにクリームコロッケ

夏バテ予防に★コーンかにクリームコロッケ

Description

薬膳ノススメ!だるい、食欲がない・・これは「湿気」が原因かも!?体の中からも除湿して、元気に梅雨&夏をのりきりましょう!

材料 (4人分)

材料名
分量
かに缶(小)
1缶
クリームコーン缶(小)
1缶
玉ねぎ
1個
小麦粉
大4
バター
30g
(ころも用)
小麦粉
適宜
適宜
適宜
適宜

作り方

1

写真

フライパンにバターを溶かし、玉ねぎのみじん切りを炒める。透明になったら、小麦粉を加え、炒める。

2

写真

弱火にし、1にカニ缶汁ごとと、クリームコーンを入れひとまぜし、豆乳を少しづつ加える。汁けがなくなったら、火を止める。

3

写真

バットにひろげ、あら熱をとり、さらに冷蔵庫に入れてよく冷ます。

4

3を8等分し、丸め(手にくっつくようなら、油を少々)、小麦粉→卵→パン粉をつける。
熱した油で、さっと揚げる。

5

写真

★カロリーオフの焼きコロッケにする場合は、まずパン粉をからいり。

6

写真

★サクサクのパン粉になりました。
種に小麦粉→卵→このパン粉をつける。

7

写真

オーブントースターで焼く。

コツ・ポイント

中身は火が通っているから、油で揚げる時も、あげ時間は短めで、油少なめでO.K.!
5~7は、油で揚げずに焼きコロッケにしたものも紹介しました。カロリーオフで夏の暑いときには嬉しいかも!?

このレシピの生い立ち

梅雨や雨の日が続くと、だるい、食欲がない、痰の絡んだ咳がでたりしませんか?それは全て「湿気」の仕業。
お部屋も除湿するように体の中も除湿してあげましょう♪ かに・コーンとも除湿のチカラがあります。
しっかり除湿すれば、夏バテ予防にも。
レシピID : 829420 公開日 : 09/06/05 更新日 : 09/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/19

First tsukurepo mark
写真

焼きコロッケで、形は崩れてますが、油っぽくなくてGood

0084inMie

焼きコロッケ、脂っこくなくいいですよね?ありがとうございます