炊き込み御飯、おいしい。

炊き込み御飯、おいしい。
なぜか懐かしい感じ、具をきるのはちよっぴりめんどう。でもたきあがりの味わいはたまんな。また炊きたいって思ってしまうよ。

材料 (2人分)

2合
鶏ももにく
100g
にんじん
4分の1本
ほししいたけ
4枚
ごぼう
40g
こんにゃく
4分の1枚
油揚げ
小2分の1
下味(酒、しょうゆ)
各大さじ3分の2
調味料(酒、しょうゆ)
各大さじ2
大さじ1杯半
酢、塩
各少々

1

米はといてざるにあげ、水気を切って炊飯器に入れる。分量の出し汁を入れ、そのまま30分おく。こんにゃくは幅3~4ミリに切り、さらに薄切りにする。これを5分ほどゆでてざるにあげ、みずけをきる。

2

ほししいたけはぬるま湯でもどし、かるくみずけをきって、二つに切り薄切りにする。にんじんは皮をむいて長さ2cmに切り、縦に厚さ3ミリくらいにきりさらにほそぎりする。

3

油揚げをさっとゆでて油抜きをして縦ふたつに切り、ほそぎりにする。鶏肉は1cm角に切る。

4

ごぼうは皮をこそげとり、えんぴつを削る要領でこまかいささがきにし、酢を入れた水に5分ほどさらす

5

ボールにすべての具を入れ下味の材料をふって混ぜ、10ほどおく。

6

米を入れた釜に調味料を入れ、下味をつけた具を入れてふたをしてスイッチをいれる。たきあがれば10分ほど蒸らす。全体をまぜて、器にもってください。

コツ・ポイント

具は同じ大きさぐらいに切るのがいいです。

このレシピの生い立ち

懐かしい味、子供のころよくいただきました。
レシピID : 82961 公開日 : 03/03/09 更新日 : 03/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/25

First tsukurepo mark
写真

しみじみ、懐かしい味ですね。美味しかったです♡

紫の薔薇と真珠。