最終学歴中野うどん学校のkapaがアメリカで極めた、もはや手打ちとはいえない究極の讃岐うどん

最終学歴中野うどん学校のkapaがアメリカで極めた、もはや手打ちとはいえない究極の讃岐うどん
タイトル命名Brookさん!本場讃岐で習ってから、数え切れないくらいうどんを作り、やっとkapa流のしなやかなうどんが完成しました!機械を使うので、1kgも楽々!陶芸でうどん用のお皿も作りました。

材料 (10人分)

中力粉All‐Purpose
760g
240g
自然海水塩
30g
430g
打ち粉(コーンスターチ)
適量

1

打ち粉以外はすべて計りで正確に計量。まず塩と水を合わせ、溶かします。材料がシンプルなので塩にこだわりましょう。ちなみに小笠原、ムーンソルト、タイ、カバゴンの塩などを使ってます。

2

あわせの部分にフードプロセッサーを使います。4回に分けて粉と塩水を合わせるため、中力粉とタピオカ粉は一度に計らず、毎回入れるごとに計りましょう。

3

写真

フープロに4分の1の中力粉、タピオカ粉を入れ、まず粉だけで攪拌します。その後、塩水を4分の1入れ、写真のようになるまで攪拌します。

4

写真

そしてそれを握って、こんな感じにまとまれば、大きなボールに移しましょう。それを4回繰り返します。

5

強度のあるビニル袋の口を開けておき、それからボールの粉をまとめます。この水分量の生地はまとめにくいですが、ある程度まとまったら、ビニルに移します。

6

5を足で踏んで固めます。上に新聞紙、タオルをかけるか、靴下をはきましょう(素足だとくっつきます・笑)
伸ばしては折りながら、一つにまとまったら、そのまま袋の中で2時間以上寝かせます。寝かすと水分が行き渡って扱いやすくなります。

7

寝かせた後、また同じように伸ばし、端が中に入るように折ってまた伸ばすを繰り返し、すべすべになるまで続けます。

8

7を10等分位に切り、パスタマシンのローラー(目盛り一番太い部分)で1つづつ伸ばします。生地がなめらかになるまで何度も折ってローラーを繰り返します。

9

写真

全部8が終われば、刃で切ります。切ったうどんに打ち粉を茶漉し(これが無駄なくかけるコツ)で振りかけ、くっつき防止をして出来上がり!あとは茹でて、お好みで召し上がれ!保存は冷蔵庫で。

コツ・ポイント

讃岐の粉があれば最高!やっぱり風味が違います。打ち粉はスターチ系がくっつきません。小麦粉はダメ。この水分量は少なめでまとめにくい生地です。四季で水分量も変わってきますので30gまでは足しても構いません。足すならフープロの時点で。パスタマシンはATLAS社を使用替え刃の幅、Trenette3.5mmがうどんにお勧め。ただ太さは変えられないので、限りなく讃岐うどんに近づけたい場合は手切りで。

このレシピの生い立ち

祖母の手打ちうどん、ほうとうを作るのを見て育ち、でもボケる前に教えてもらえなかったので讃岐に飛び、うどん学校で習い、何度も作りました。その後、”パスタマシンで麺道楽・大森大和著”に出会い、さちごはんさんの手打ちうどんID67881のタピオカでヒントを得、試行錯誤の結果、やっとしなやかなうどんが出来ました。Thanks!
レシピID : 82962 公開日 : 03/03/09 更新日 : 04/03/03 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

12/03/30

写真

全て手作業です!結構体力いりますね!! でも美味しかったです

ナリチャン

作って下さってありがとうございます。

11/09/07

写真

つるつるのしこしこです!もううどんは買いません。ご馳走様です。

zzzSEN

作って下さってありがとうございます。

10/12/09

写真

実は5年以上前からリピしてます☆シコシコがたまらんです~!!!

ちっと

作って下さってありがとうございます。

09/01/15

写真

ぷりっぷりな麺で感動です♫何度もこのレシピにお世話になってます。

ぽりんちょん

作って下さってありがとうございます。

Ojou-Chan 2004年02月16日 07:57
送りたいと考えている友達は、コロラドで、ここの真上です。 もっと寒いところ。 でも・・・やっぱり心配。 こうなったら、今度会いに行く時にしようか・・・ 車で7時間弱ですから。

コスコには、私の買ったFPの横に、ブレンダーと取替えできるのが、$49.99ででてました。 3分の1の値段で、なんで?とおもったけど、5カップくらいの大きさでした。 ブレンダーもうすでにもってるし、パンの生地ができるほうが良いですからね、大きいのでハッピーにしておこう。

第2弾まだです。 パスタマシーン、明日配達されてくると思います。 日本の母に、延ばすときの苦労話をはなしたら、大笑いされました。 棒が短かったから、しんどかったんだって。 あれが、長いものなら、もう少し楽だっただろうって。 そうです、私はトルティーヤを伸ばす、全長20cm程度のしかもってなかったんですから。(呆) それで今まで間に合ってたからなんですけどね、パイなんか作った事もなかったし・・・ふー

新しいパスタマシーンの使い心地、またお知らせします。 ^^
kapacyan 2004年02月17日 15:50
パスタマシンは、無事届きましたか?
お嬢さまならではの使い方を楽しみにしています。

私の麺棒は40cm(うどん学校でもらった物)祖母が使っていたのは1m位ありました。
やっぱり、生地を巻きながら、長くしていくので、短いとやはり辛いでしょうね。

麺棒と言えば、わざわざ中華街で餃子用麺棒を買ったのに それすら忘れてこっちに来る前に人にあげてしまいました(泣)
思い出したのが、皮から作るようになったつい最近(爆)
今、気に入ってるのが、日本で買ってきてもらったダイアモンド麺棒。
お菓子、パン関係、結構いいですよ~。

Profile みなニャン 2005年12月07日 11:38
最近よりアメリカ在住の者です。中力粉、どの辞書で引いても小麦粉にたどり着いてしまうんです。レシピとても参考になりました。今後もお願いいたします
Profile みなニャン 2005年12月07日 12:19
すみません。質問を忘れました。自然海水塩が手に入らない場合は、普通の塩で代用できますか?タピオカ粉はアメリカではどのような分類のコーナーにありますか?例えばお菓子材料など。お店によって違うとは思うのですが参考まで。英語ができないもので辛いです。お時間がありましたら教えてください!
kapacyan 2005年12月07日 15:13
みなニャンさん、はじめまして!

アメリカにこられたばかりですか?
慣れるまでは、いろいろ大変ですね。
私は日本人や日本の物が多い場所に住んでいますが、それでも初めの数ヶ月は辛かったです。
でも 住めば都になってきましたよ。

中力粉の件、お役に立ててよかったです。
アメリカでは一般的に使われてる粉ですから、うどんは作りやすいと思います。

あと、私もお世話になったのですが、
http://www.kolisinn.com/index.html
こちらには、食材名が英語と日本語で出ていますので、お勧めですよ。

塩の件ですが、普通の精製塩でも出来ますが、もしかしたら、塩味がきついかもしれませんので、その場合は加減してみてください。

普通のスーパーでも売ってる物でお勧めは、KOSHER SALTです。
こちらの料理番組などでも使われています。

どちらにお住まいですか?
お近くにWHOLE FOODSというスーパーがあれば、オーガニックなどを扱っているので、自然海水塩などありますよ。

またクックのメンバーさんに教えていただいたのですが、
http://www.realsalt.com/
こちらの塩も良いそうですよ。

タピオカ粉は、TAPIOCA FLOUR、
TAPIOCA STARCHと書いてあります。
粉やコーンスターチの売り場辺りにあるかな~?
アメリカ系よりもチャイニーズや韓国、ベトナムなどのアジア系スーパーにはたいていありますよ。

また何かありましたら、いつでもどうぞ。
スリランカ 2005年12月11日 23:16
こんばんは☆はじめまして、スリランカといいます。

お尋ねなんですが、アトラスのパスタマシンは、延すローラーの厚みは何ミリから何ミリなんでしょうか??いろいろ見てまわったのですが、数値に関してはなかったので・・・。もし良かったら教えてください!!よろしくお願い致します。
Profile みなニャン 2005年12月16日 07:06
ありがとうございます!色々参考になりました。3ヶ月前からシカゴに在住です。WHOLE FOODSあります!トレジャーアイランドという多国籍マーケットもあるのでタピオカ粉も探してみます。つい最近まで日本から食材を送ってもらっていたのですが、仕入れた物の何倍もの送料がかかってしまうので、これからはあるもので何とかしていこうと考えていた矢先にこちらのページにたどり着きました。これからもレシピの更新お願いします!ご親切に心より感謝します。異国で人の温かみにに触れられるのは嬉しさ倍増ですね。
Profile こりこり 2006年02月21日 04:49
タピオカ粉入りうどん美味しいですね!
フードプロッセサーもパスタマシンもないので
分量半分にして人力で作りましたが、
疲れました・・・。
でもその分、うどんをおいしく頂きましたが。
フードプロセッサーはともかくパスタマシンは
欲しいかも。
でも、場所取りそうだし・・・悩みどころです。
NY 2008年04月24日 07:49
実は、もう数年前からこのレシピを何十回もリピさせてもらっています。

このうどんを作るようになってから、市販のものを買うと家族から苦情が出るくらい、このレシピは我が家には欠かせないものになっています。

私は半分量を一気にまとめてKitchen Aid ミキサーで混ぜちゃってます。
最近は子供達が料理に興味を持ち始めたので、足踏み作業は彼女達の仕事。
子供と一緒に楽しめ、尚かつ美味しいレシピをありがとう!

作る度にレポを書かせてもらおうと思いながら、いつもあまりの美味しさのあまり、食べるのに夢中になってしまって写真撮影を忘れていたんです。
今回は次女が食べ終わる寸前に、また写真を撮っていない事に気づき、慌てて撮影...。
今度作った時はもっとまともな写真で報告させてまらいますね!
puruf 2008年09月27日 13:09
kapachanさん、はじめまして。
讃岐生まれの讃岐育ち、今月頭からアメリカに来たばかりの主婦です。

地元を離れてまだ1か月に満たないくせに、もううどんが恋しくなり、日本で作ってた方法でうどんを作ったのですがいまいち。。。
で、kapachanさんのレシピにたどり着きました。

ぜひタピオカ粉を買ってきて、ぶっかけ温玉で食べたいです。
作ったらまたコメントします!

1 2 3 4 5 次へ»