桜スイーツ★桜餅(関東ヴァージョン)(Sakura Mochi)

桜スイーツ★桜餅(関東ヴァージョン)(Sakura Mochi)
春です!モチモチした生地でこしあんを巻いて、更に桜の葉で包む、オーソドックスな桜餅はいかが?

材料 (12個分)

12g
230cc
砂糖
30g
薄力粉
100g
15g
食紅
微量
こしあん
420g
桜の葉
12枚

1

ボールに白玉粉をいれ、分量の水の中の少々で溶き、ツブツブが消えてから残りの水を加える。

2

砂糖を入れ、溶かす。

3

ふるった薄力粉を少しずつ加え、だまにならないようにホイッパーでよく混ぜ合わせる。

4

だんご粉を入れ、全体が均等になるように混ぜ合わせる。

5

食紅を加え、色が均一になるように合わせる。

6

20分以上休ませる。

7

厚手のフライパンを温め、油を少量ひき、弱火に。そこにタネを楕円形になるように流す。表面にプツプツが出来てきたら裏返して10秒ほど焼いて取り出す。

8

こしあんを35g程度、小判型に丸める。

9

流水でサッと洗って水気をふき取った桜の葉(裏側が表にくるように)に焼いて冷めた生地を載せ、こしあんをのせてクルクル巻く。

コツ・ポイント

食紅の量は付属の匙で1/2程度。本当に微量です。生地は、桜の葉よりやや大きめになるように焼きましょう。

このレシピの生い立ち

浴びるほど食べたい!という強い思いで、試行錯誤した結果のレシピです。
念願かないましたが、そう沢山食べられるもんじゃありませんね(笑)
レシピID : 82965 公開日 : 03/03/09 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」