お家で簡単ダッジオーブンのローストチキン

アウトドア・クッキングがすきなのでsが、、、いつでも外で、、とはいきませんよね。今まだ寒いし。そこで、あうちのガスコンロと豆炭を使って、ダッジオーブン料理をご紹介します。

材料 (2人分)

若鶏一羽
1キロくらいのもの
玉ねぎ、にんじん半分
1センチのあらみじん
マッシュルーム、きのこ2,3種
セロリ半本
フランスパン10センチ
オリーブオイル
オレガノ
ローズマリー
塩、コショー

1

玉葱、にんじん、セロリ,きのこ達,ベイリーフ、にんにくをオリーブオイルで炒め、しお、コショウで味を調える。小さく切ったフランスパンを和えるバットにとってさましておく。

2

1の和えたものを鳥のおおしりから、ぎゅうぎゅう詰める。パンを沢山いれると、肉汁や、きのこの汁がしみて美味しい。パンパンに詰めたらおしりの皮を竹串で中身がはみ出さないように止める。

3

豆炭に火を着け、ダッジ熱しておく。10インチのダッジなら豆炭は4個で十分でしょう。オレガノ,ローズマリーを入れたオリーブオイルを鳥の表面に塗って、ダッジの中に入れる。コンロは中、弱火

4

ダッジの蓋の上に豆炭をのせて、1時間半で出来上がり。
仕上がりの15分まえに半分に切ったジャガイモと、かわつきの玉葱を投入。皮がぱりぱりのチキンとほこほこのもジャガイモが出来上がりで~ス。

コツ・ポイント

ダッジオーブンには豆炭が使いやすくて便利です。豆炭の数で火加減とか調節できるからです。あと、あまり中をのぞき過ぎない事ですかね。簡単ですから是非トライしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

彼とアウトドア料理をはじめて、バーベキューとかすると、一番好評なのがローストチキンです。このレシピは、山と渓谷社のダッチオーブンと燻製入門をさんこうにして、私流にアレンジしました。
レシピID : 82966 公開日 : 03/03/09 更新日 : 03/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」