チョコ好きにはたまらない!!チョコクグロフ

チョコ好きにはたまらない!!チョコクグロフ
リッチな生地に練りこんだチョコレート、チョコチップ、焼きあがってからたっぷりチョココーティング。思う存分チョコを楽しめるパンです。

材料 (15cmクグロフ型2個)

薄力粉
250g
ドライイースト
6g
天然塩
3g
砂糖
40g
スイートチョコレート
40g
全卵
40g
マジパンローマッセ
30g
牛乳
150g
チョコチップ
50g
クルミ
30g
ラムレーズン
40g
コーティング用チョコレート
適量

1

ショートニング、スイートチョコ、くるみ以外の材料をボールに入れて捏ねる。かなり柔らかい生地で扱いにくいです。
スイートチョコは40度の湯せんで溶かしておく。

2

生地がなめらかになってきたら、溶かしたスイートチョコを加え、さらにショートニングを加えて再び捏ねる。

3

引っ張ってみてグルテンが出来たのを確認してからくるみ、ラムレーズンを混ぜ込む。
(生地を平らにしてクルミ、レーズンを散らし周りの生地で包んでいく・・・を繰り返して)

4

捏ねあがった生地を丸めてビニール袋に入れて、冷蔵庫で24時間発酵させる。

5

翌日、生地を2つに分割してベンチタイム、5分。

6

ベーグルの成型のように、真ん中に指を入れて穴をあけて回転させていき、型に入る大きさに成型。

7

型には薄くショートニングを塗っておく。生地をとじ目を上にして詰める。
生地の表面を強めに押さえておく。

8

30度くらいで2次発酵。約60分。(生地が1.5cm位上がったら)
170度で30分焼きます。

9

写真

焼きあがったらすぐに型から出して冷ます。
完全に冷めたら湯せんで溶かしたスイートチョコレートを上からかけてコーティング。
チョコがまだ固まっていない時も、完全に固まってからでも美味しいです♪

コツ・ポイント

しっかり発酵させなくても大丈夫です。パンというよりケーキに近いです。

このレシピの生い立ち

斎藤貞子さんのレシピを参考にしました。
レシピID : 82973 公開日 : 03/03/09 更新日 : 03/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
カズにゃん 2006年07月21日 14:33
めっちゃおいしそー♪♪ですがひとつ質問です。薄力粉でいいんでしょうか?教えてくださ~い(^。^)