ラーメン屋のチャーシュー(おまけ追加)

ラーメン屋のチャーシュー(おまけ追加)の画像

Description

元プロが教える家庭で本格的に作るチャーシューです。
元ラーメン屋の醤油ラーメンのレシピを掲載しましたので、あわせてどうぞ

材料 (何人前かなー?)

3C
醤油
1/2C
1/2C
みりん
1/2C
砂糖
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1
ねぎ頭
1本分
生姜
親指大1片
にんにく
2片

作り方

  1. 1

    肉は油を引いていないフライパンで、丁寧に焼き目が付くまで焼く。しっかりフライパンを温めてから、両面3分くらいでOK。

  2. 2

    写真

    肉以外の材料を鍋に入れ、煮立てたら肉を入れて、再度沸騰したら弱火でふつふつ30分煮る。

  3. 3

    そのまま半日放置しておく。
    出来ればペーパータオル等で、煮汁からチャーシューが頭を出さないようにするといいです。

  4. 4

    写真

    半日経ったら出来上がり!!しっかり味が染み込んで美味しいですよ。
    写真はチャーシューを使ったチャーハンです。

  5. 5

    <おまけ>残った煮汁を沸騰させてから、好みの固さに茹でた卵の殻をむいたものを半日漬けるとラーメン屋の味玉の出来上がり!!

  6. 6

    2014年3月14日に話題のレシピ入りしました^^ありがとうございます!

  7. 7

    写真

    ◇アレンジ
    皮とスジを掃除した鶏むね肉と、ゆで卵を、出来たタレで10分程煮込んだ後、一晩漬け込んだモノです。

  8. 8

    写真

    ◇アレンジ
    このタレでスティックチキンを煮込みました。
    みんな大好き甘辛味が簡単に作れます!

コツ・ポイント

ラーメン屋ではスープがありましたが、家庭ではスープの素を少々入れて作ります。無くても大丈夫です。
煮汁はしっかり煮立てること。酒が飛ばないと面白い味になります。
肉を焼くことで煮崩れを防げます。テフロン製推奨です。

このレシピの生い立ち

スーパーで売っているチャーシューに我慢出来ない!!
ということで作りました。
元々ラーメン屋でしたので、そのレシピを家庭用にアレンジ。
そのままでも、具材としても重宝しますよ。
レシピID : 829923 公開日 : 09/06/06 更新日 : 15/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (28人)
写真
鈴*花
家にある材料で簡単に作れました!リピします。ありがとうございました!
写真
あめきゃっと
何度もリピしています。共働きですれ違いの旦那様のおつまみに。美味しいと大好評です。 少し濃いめにしています。レシピに完食です!
写真
♡yummy♡
チャーシュー美味過ぎて即完食!煮汁で追い手羽中&卵を煮ました♡

鶏の出汁も出て、更に美味しそうですね\(^o^)/

写真
♡yummy♡
半日漬け込みます。食べるのが楽しみ♡アレンジも作りたいです♪

このタレは、毎日しっかり火を通せば長持ちしますよ!