簡単!ジップロックで自宅減塩梅干

簡単!ジップロックで自宅減塩梅干
変な甘さのする市販の梅干しとは違います!昔ながらの梅干しです。

材料 (2キロ分の梅)

2キロ 
200g
70cc
70cc
赤しそ
1/2から1把

作り方

1

写真

梅は水で洗います。梅に水分が残っているとカビやすいのでよく乾かしてザルに広げ、外で半日くらい乾かします。

2

写真

梅干しが乾いたら楊枝の先で、梅のおへそを取り除きます。

3

写真

おへそを取り除いた梅をジップロックに入れの塩まんべんなく入れます。

4

写真

さらに焼酎と酢を加えます。

5

写真

ジップロックのチャックをしっかり閉じて漬け込みます。重石がない場合ペットボトルでもOK!

6

写真

一日に1回袋をひっくり返して万遍なく混ざるようにします。何日かすると、水分がでてきてこんな感じになります。

7

写真

赤しそは流水でよく洗って汚れを取り除き2~3時間くらい風で乾かします。乾いたら茎から葉の部分を取ります。

8

写真

下漬けをしたときに出てきた梅酢で赤しその葉をもんでアクを取り除きます。

9

写真

このようにして赤しそのアクを取り除きよく絞っておきます。

10

写真

別のボールに赤しそを入れ、梅の下漬けの時に出た梅酢を少し加えて葉をほぐします。

11

写真

ジップロックの中に紫蘇と液が片寄らないように入れます。

12

写真

ジップロックのチャックをしっかりと閉めます。

13

写真

再び樽の中かダンボールの中に戻します。袋がかなり膨れますので、時々空気を抜き 1日おきにひっくり返します。

14

写真

軽く重石をして冷暗所で7月20日頃まで保存し、ザルに広げて干します。2~3日くらいお天気の良い日に干します。

コツ・ポイント

ザルにクッキングペーパーを敷くと梅干しがくっつくこともなく綺麗にはがれますよ。


このレシピの生い立ち

市販の梅干しは食品添加物だらけで自然な味がしないので自宅で作るようになりました。
レシピID : 830028 公開日 : 09/10/30 更新日 : 11/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (23人)

14/10/26

写真

干し過ぎた?と思ったのですがタッパー1か月でしっとりしました!

犬ちゃぼ

タッパー効果でしっとりしてよかったです(*^^)v

14/08/17

写真

初・ジップ梅干! カビの心配なく気持ちよく作ることができました。

シュリン

いい色になっていますね(*^^)v

14/08/03

写真

自家製初!6キロ漬け、いよいよ土用干しです^ ^簡単でした!

ふじこちゃ

初梅干し成功しそうですね(*^^)v

14/07/31

写真

今年も漬けました♪ (*^^*)

うにぃ☆

毎年ありがとうございます(*^^)v

1 2 3 4 5
Profile ついんずアンドぴっぐ 2018年07月09日 07:58
こんにちは。お花のホームページもたまに覗かせていただいています。
減塩でカビずに、ジップロックで楽チンで、お砂糖を使わない、レシピを探してたどり着きました。
どうしても面倒になっちゃったら赤紫蘇作業なしでもいいようなので、それも良くて初めて挑戦しました。ここまでは楽しく簡単にできました。うまくできたら来年以降も毎年作りたいです。

今期最終の梅を購入し、仕込んで3日目です。
もう既に7/9ですが、仕込んで3日なので2週間待って赤紫蘇作業をした方がいいでしょうか。それとも2週間にこだわらず赤紫蘇作業をして土用が過ぎたら干して良さそうでしょうか。
白梅干し(?)のつもりならもう干してしまって食べていいのか、むしろ干さずに食べていいのか、迷っています。
お時間があるときにおしえてください。