恵方巻きにも!セブンのそっくりサラダ巻き

恵方巻きにも!セブンのそっくりサラダ巻き
具の組み合わせ最高だよ♪切って並べた傍から無くなってしまう争奪戦の巻き寿司。さっぱり幾らでもいけちゃうから恵方巻き向き!

材料 (4)

○ご飯
3合
○ミツカン寿司酢
適量
○煎りごま
大3
△卵
2個
△砂糖
大1
△塩
ひとつまみ
●きゅうり
1/2本
●冷凍コーン
大5
●ツナ缶
80g1缶
●マヨネーズ
30g
●カニカマ
12本
寿司のり
全形4枚

1

酢飯を用意します。寿司酢の量はお好みで。ゴマを入れると香ばしいです。均一に混ぜたら、うちわであおいで冷まします。

2

厚焼き卵を焼きます。焼けたら棒状に。キュウリも同様に切ります。コーンはレンジでチンしてツナ・マヨと混ぜておきます。

3

巻き寿司を作ります。巻きす→乾いた綺麗な布巾→海苔→酢飯の順にのせて下さい。布巾をのせると酢飯が巻きすに付きません。

4

海苔は横長に置きます。酢飯は手前1センチ、向こう側(奥)2センチを残して酢飯を敷き詰めます。

5

酢飯は、隙間なく埋めますが、厚くはありません。酢飯が敷き詰められたら、次は向こう側(奥)に土手を作ります。ここポイント。

6

具は真ん中に乗せます。巻きすと海苔の手前をつまんで、酢飯の手前の端と土手の端を合わせるようにえいっ!と巻きます。

7

合わせたら手前に軽く引き寄せ、次に先程とった2センチののりしろをつけるように向こう側に転がし、巻きすごとギュッと握ります

8

巻けたら、巻き終わりを下にして、切るまで落ち着かせます。紙を巻いておくといいですよ。包丁で好きな幅に切り完成。

コツ・ポイント

具を真ん中に上手に巻くには、寿司飯の向こう側を土手のようにすると上手に出来ますから試してみて下さい。マヨの量は大体で構いません。卵もスクランブルで手軽に、又は無くても美味しいです。手軽に巻き寿司を楽しみましょ〜♪

このレシピの生い立ち

いつまで経っても上達しない私(初心者向け!?)の巻き寿司です。それでも具が真ん中に来るようになった。セブンイレブンのサラダ巻きを参考にアレンジしました。
レシピID : 830072 公開日 : 09/06/10 更新日 : 13/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

112 (96人)

15/08/27

写真

胡瓜無くて法蓮草で☆卵のほのかな甘味いい感じ。美味しかったです!

☆Tropical☆

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!

15/06/22

写真

ピクニック弁当に作りました。簡単で美味しかったのでまた作ります

ぽんりき

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!

15/02/06

写真

節分に♡子供達もパクパク沢山食べてました♡美味しかったです♡

minch**

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!

15/02/03

写真

節分に♪5本作ってお昼に1本味見!美味しかったです!

ひろみんよ

レポくださったのに放置してごめんなさい。本当にありがとう!

1 2 3 4 5